更新日: 2022年3月28日

ここから本文です。

広報くわなをリニューアルしました

令和4年4月号から、「広報くわな」をリニューアルしました。今後も、より多くの皆さんにご覧いただけるよう魅力的な広報紙をめざしていきます。

コンセプト

リニューアルのコンセプトは「もっと桑名を好きになる広報紙へ」。
特集では、「みんなの未来にわくわくを」をテーマに、時代の変化に対するまちの動きを紹介します。まちの変化をお伝えすることで、皆さんがわくわくし、「桑名に住んでいて良かった」「もっと桑名を好きになった」と思えるような広報紙をお届けします。

ポイント

表紙のデザインを一新

若い方にも手に取っていただけるよう、スタイリッシュな雑誌風のデザインを採用し、タイトルもローマ字表記にしました。

目次を表紙裏に

これまで表紙にあった目次を表紙裏に。表紙の写真を際立だせると同時に、目次の可読性を向上させました。

ユニバーサルデザインフォントを採用

幅広い年齢の方が認識しやすいよう「文字のかたちがわかりやすい」「文章が読みやすい」「読み間違えにくい」をコンセプトに開発されたユニバ―サルデザインフォントを採用しています。

文字のサイズの変更

より読みやすい紙面にするため、基本となる文字サイズを大きくしました。

QRコードの活用

広報紙に掲載しきれない情報は、ホームページなどでご覧いただけるようQRコードを掲載しています。また、オンライン申請が可能な申し込みなどについては、入力フォームへリンクするQRコードを掲載しています。

子育て世代向けのコーナーを新設

広報くわなへのアンケートでも多くの声をいただいた子育てに関するコーナーを新設しました。子育てに関するコラムや、Q&Aなど子育てに役立つ情報を毎月掲載します。

市民参加型のコーナーを新設

多くの方に広報紙をご覧いただけるよう、誕生月を迎える子どもの写真を投稿するコーナーや、Instagram(インスタグラム)での皆さんからの投稿を紹介するコーナーなど、参加型のコーナーを新設しました。

 

お問い合わせ

市長公室 秘書広報課

電話番号:0594-24-1492

ファックス番号:0594-24-1119

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 広報くわな > 令和4年度 > 広報くわなをリニューアルしました