ここから本文です。

養老鉄道多度駅からスタート。自然豊かな多度山の登山後に、多度大社を参拝、そして地元の銘菓を味わいつつ、多度の古い町並みを巡り、温泉で疲れを癒す、総距離約9.5kmのしっかりウォーキングコースです。

1日目

1

養老鉄道多度駅

約57分

2

多度山上公園

約28分

3

多度大社

28分

4

神馬の湯

9分

2日目

スタート

1

養老鉄道多度駅

桑名駅から電車で約15分で到着します。養老鉄道では休日や一部の時間帯で自転車をそのまま車内に持ち込むことができるサイクルトレインが運行されています。

多度山登山ルート

眺望満喫コース

多度山上へ上るハイキングコース。道はすべて舗装されており、幅広い年代の方々にご利用頂いております。途中の木々が開けた場所からは木曽三川の景色を見ることができます。

徒歩 約57分

2

多度山上公園

多度山は約400メートルの低山で気軽に登山ができるスポットとして人気です。舗装された道から急峻な山道まで登山ルートは複数あり体力にあわせて選択できます。
多度山上公園の展望台からは木曽三川と濃尾平野を一望することができます。

多度山登山ルート

健脚コース

多度山上公園と愛宕神社間の登山ルート。舗装されておらず、急こう配の山道が続きますが、ふもとと山上を結ぶ最短のコースです。脚自慢の方におすすめ。

徒歩 約28分

3

多度大社

本宮の多度神社には、伊勢の神宮の御祭神である天照皇大御神の第3皇子である天津彦根命をお祀りしています。御祭神の深い関係から「お伊勢参らば お多度もかけよ お多度かけねば 片参り」と謡われ、北伊勢地方の総氏神様として崇められています。
また、多度大社例祭の「多度祭(上げ馬神事)」や「流鏑馬祭」などの熱気と躍動感にあふれた伝統行事が行われています。

おすすめグルメ

多度の銘菓

多度山のふもと、多度大社前の通りには地元のお店があり、八壷豆や紅梅焼などの多度の銘菓や料理を味わうことができます。

桑名・歴史道

多度の古い町並み

多度大社前から養老鉄道多度駅方向へと続く道には、昔の風情がたっぷり染みこんだ歴史の町の空間が残されています。
どこか懐かしい、心安らぐ街並みに穏やかさと温かさが感じられます。

徒歩 28分

4

神馬の湯

養老鉄道多度駅から徒歩で約9分に位置する日帰り温泉施設です。
天然温泉の展望露天風呂や遠赤外線サウナ、3種類の岩盤浴などがお楽しみいただけます。施設内には地元食材を使用した料理を提供する御食事処もあります。

徒歩 9分

ゴール(多度駅)

モデルコースマップ

モデルコース

この記事をシェア

掲載日:2022年2月1日

トップページ > モデルコース > 多度を満喫!しっかりウォーキングコース