更新日: 2025年4月3日

ここから本文です。

郵便局窓口:住民票の写し

桑名市内の一部の郵便局に住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書の交付を事務委託しています。

郵便局で取得できる住民票の写し

住所の履歴や氏名変更等がわかる住民票が必要な場合は、郵便局では取得できない場合もありますので、市役所や地区市民センターにて申請もしくは郵便請求にて申請ください。

・本人または同じ世帯の方の現在の住民票

 ※本人が来られない場合は、委任状を記入のうえ、窓口に来る代理の方にお渡しください

必要なもの

1.住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書

申請書は郵便局窓口に備え付けていますので、郵便局窓口でご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書(郵便局用)(PDF:97KB)

2.郵便局窓口にお越しになる方の本人確認書類(詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。)

  1. 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの
  2. 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないもの

3.手数料

住民票:1通300円

受付窓口

桑名市内の下記、5か所の郵便局

受付窓口一覧

郵便局名

住所

電話番号

正和郵便局

桑名市能部1339-3

0594-24-4030

在良郵便局

桑名市額田41-7

0594-31-4205

七和郵便局

桑名市芳ケ崎1069-3

0594-31-4208

深谷郵便局

桑名市下深谷部4117-2

0594-29-1042

城南郵便局

桑名市安永七区割1007-5

0594-22-4234

受付時間

平日、午前9時から午後5時

(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は取り扱いを行っておりません。)

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353

こちらのページも読まれています