更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

台風や 大雨〈=雨が たくさん ふる〉のとき

安全な 場所に 逃げる(避難する)

たくさんの 雨や 強い 風などで 危険なとき、安全な 場所に 逃げることを「避難」と いいます。桑名市では とても 危なくなったとき、避難の 情報を だします。 避難の 情報が でたら、市が 用意した 避難所〈=みんなが 逃げる ところ〉に 行きます。

桑名市の 避難所は 「まちづくり拠点施設」や 学校などが あります。

どのようなときに どこの 避難所に 行けばいいか、下の 表を 見て ください。

避難について

避難の 情報

避難所

警報が 発表されたとき
*波浪警報を 除く

危ないと 思ったら、自分で 考えて 避難します

桑部まちづくり拠点施設 在良まちづくり拠点施設

七和まちづくり拠点施設

深谷まちづくり拠点施設 久米まちづくり拠点施設

大山田まちづくり拠点施設

多度まちづくり拠点施設

伊曽島まちづくり拠点施設

長島地区市民センター

長島防災コミュニティセンター

警戒レベル3
高齢者等避難が でたとき

お年よりや 障害の ある 人など、避難するのに 時間が かかる 人は 避難します

警戒レベル3のときは、上に 書いてある 施設の ほかに、次の 9つの 施設も 避難所に なります。

日進まちづくり拠点施設

精義まちづくり拠点施設

立教まちづくり拠点施設

城東まちづくり拠点施設(はまぐりプラザ)

益世まちづくり拠点施設

修徳まちづくり拠点施設

大成まちづくり拠点施設

大和まちづくり拠点施設

城南まちづくり拠点施設

警戒レベル4
避難指示が でたとき

危ない 場所に いる 人は みんな 避難します

警戒レベル4のときは、上に 書いてある 施設の ほかに、次の 5つの 施設も 避難所に なります。

桑部小学校

桑名高等学校

桑名北高等学校

大山田コミュニティプラザ

アクアプラザながら

必要なときに 桑名市が 用意する 避難所

 

大成小学校

大和小学校

七和小学校

久米小学校

星見ヶ丘小学校

多度中小学校

多度東小学校

多度青葉小学校

多度北小学校

成徳中学校

多度中学校

スター21

台風や 大雨のとき 避難所に ならない 小学校・中学校

雨が たくさん ふったとき、下に 書いてある 学校は 避難所として 使いません。

浸水〈=低い ところに 水が たまること〉することが あるからです。

日進小学校・精義小学校・立教小学校・城東小学校・益世小学校・修徳小学校・在良小学校・深谷小学校・城南小学校・長島北部小学校・長島中部小学校・伊曽島小学校、陽和中学校・光風中学校・明正中学校・正和中学校・長島中学校

避難所について

桑名市では 雨が たくさん ふったとき、水が あふれやすいところには 避難所を つくりません。だから、雨のときに 行くことが できる 避難所の 数は 限られています。

低い ところに 車を とめておくと 車が 水に 沈むことが あります。

車で 避難するときは、危なくなる 前に 高い 場所にある 避難所に 行って ください。

避難するときに 気をつけること

雨や 風が 強くなってから 外を 歩くのは 危ないです。外に 出るのが 危ないときは、

家の 2階以上の 部屋など 安全な 場所に いて ください。

安全に 移動できるときは、 避難所の ほかに、近くに 住んでいる 親戚や 友達の 家など 安全な 場所に 避難することも できます。

  • 避難所に 行くときに 気をつけること
    避難所には たくさんの 人が きます。新型コロナウイルスに 感染しないように、桑名市では、体温を はかったり、手や 指の 消毒を して います。協力して ください。

災害の 情報を 知る

災害が 起こる 前に 気をつけることや、災害が 起こったときの 情報を、メールや ウェブサイトで 見ることが できます。

災害時緊急メール

メールアドレスを 登録すると、桑名市から 地震や 大雨などの 情報や、避難の 情報などが きます。下の 二次元コードから 登録して ください。

QRコード

エリアメール・緊急速報メール

災害が 起こったとき、桑名市に いる 人の 携帯電話(NTTドコモ・au・SoftBank)に、地震や 大雨などの 災害の 情報や 避難の 情報が きます。 あなたが 使っている 携帯電話の サービスを 見て ください。

災害の 情報を ウェブサイトで 見る

お問い合わせ

市長直轄組織 防災・危機管理課

電話番号:0594-24-1185

ファックス番号:0594-24-2945

トップページ > やさしい日本語トップ > 大変なことが おきたとき > 台風や 大雨〈=雨が たくさん ふる〉のとき