更新日: 2024年1月26日

ここから本文です。

桑名市空き家バンクについて

空き家バンクとは

空き家等の売却または賃貸を希望する所有者等から申込みを受けた空き家等の情報を、利用を希望する方に紹介するとともに、空き家等の購入または賃借を希望する方の意向情報を、所有者等に紹介する制度であり、管理不全となる空き家等の抑制に寄与すること及び空き家等の有効活用を通した定住促進による地域の活性化を図ることなどを目的としています。

空き家の登録物件の確認、登録方法について

市では所有している空き家情報の掲載を希望された方の物件について、全国版空き家バンクに掲載しています。

空き家バンクにおける登録物件の確認又は登録については下記のご案内ページをご確認ください。

空き家バンクにおける物件の登録について(サイト内ページへ移動します。)

空き家の利用希望者の意向の確認、登録方法について

市では市内の空き家に関する利用希望者の意向について、下記の市空き家バンクホームページにて掲載します。

空き家バンクにおける利用希望者の意向又は登録については下記のご案内ページをご確認ください。

空き家バンクにおける利用希望者の意向登録について(サイト内ページへ移動します。)

空き家バンクに係る協力事業者の確認、登録方法について

空き家バンク事業を共に進めていただける協力事業者を下記の市空き家バンクホームページにて掲載しています。

空き家バンクにおける協力事業者の確認又は登録については下記のご案内ページをご確認ください。

空き家バンクにおける協力事業者の登録について(サイト内ページへ移動します。)

市街化調整区域における空き家の利活用について

市街化調整区域に所在する空き家については、空き家の利活用(購入、解体、建替え等)に関して都市計画法の規制等が伴う場合が考えられますので、下記のご案内ページより利活用可能な条件か事前にご確認ください。

市街化調整区域における立地規制と空家の利活用について(サイト内ページへ移動します。)

その他空き家に関する相談について

空き家等対策に関する予防、流通、解消、活用などの相談について、市と『桑名市空家等対策の推進に関する協定』を締結している各関係団体を相談窓口としてご紹介します。

空き家等対策の推進に関する協定締結団体(サイト内ページへ移動します。)

お問い合わせ

都市整備部 都市管理課

住まい対策係

電話番号:0594-24-1220

ファックス番号:0594-24-1472