ここから本文です。

ご当地グルメ・酒

桑名には、地元で古くから親しまれているおいしいものがたくさんあります。地域の郷土料理や、特産品を使ったご当地グルメ「くわなめし」認定メニュー、地酒や地ビールもおすすめです。

 

しぐれ肉巻きおにぎり

江戸時代からの桑名名物「しぐれ」。「しぐれ肉巻きおにぎり」は、あさり、シジミなどのしぐれ煮を混ぜた「しぐれごはん」を豚肉で巻き、焼き色がつくまで焼いてタレを絡めた逸品。桑名の新ご当地グルメ「くわなめし」のなかでも人気のメニューです。

九華珈琲

桑名生まれ、桑名育ちで「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ(サイフォン部門)」で全国優勝の経歴を持つ、Café de UN Daniel'sオーナー吉良剛氏が桑名の歴史や文化にちなんだコンセプトからブレンド、焙煎した桑名発のコーヒーです。香り高いコーヒーはお土産にもぴったりです。

 

桑名コロッケ

ハマグリ、なばな、トマト、タケノコなど、桑名自慢の食材を使ったご当地コロッケ。国産男爵のほくほくしたおいしさと食材の旨みをいかしたちょっと和風の味わいが特徴です。家庭的で手作り感たっぷり。種類が豊富なため食べ比べも楽しめます。

桑名風志ぐれ焼きそば

桑名名物のあさりのしぐれを混ぜた焼きそばです。ソースにはしぐれを炊いた後の「しぐれだまり」を使用しているのも特徴。貝の旨みが溶け込んだ甘辛いしぐれだまりが麺にからみ、しっかりとした味わいがクセになる逸品です。

バンブー焼きそば

鉄板の上に薄焼きたまごを敷いて、焼きそばの上に桑名名産のタケノコをはじめ、たっぷりの野菜と揚げ玉をトッピング。少し甘めのタレと相性ぴったりなタケノコのシャキシャキとした食感が楽しめる、新感覚の焼きそばです。

桑もちっ!くれーぷ

桑名産のもち小麦を使用したクレープ。生地は驚きのもっちり、しっとり感。たっぷりの生クリーム、フルーツが入って見た目も鮮やか、ボリュームも満点です。移動販売で人気だったクレープ屋「Cache Cache(カシュカシュ)」が新たに構えた店舗で購入できます。

 

箱ずし、つなし寿司、もろこ寿司

長島町に伝わる郷土料理を現代風にアレンジした「箱ずし」は、長島産のコシヒカリやしぐれをはじめとした地元食材を取り入れた、見た目も華やかな故郷の味です。地元でとれた魚を使った「もろこ寿司」や「つなし寿司」などの箱ずしもあります。

はまぐり丼

桑名市内の飲食店で提供されている「はまぐり丼」は、桑名産はまぐりのむき身をフライにし、ごはんとキャベツの上にたっぷりと載せた人気メニューです。旨みが凝縮したはまぐりと、甘辛い特製タレも絶品。箸が進むこと間違いなしです。

地酒(青雲、久波奈、颯)

1917年創業の老舗酒蔵「後藤酒造」でつくられる桑名の地酒。代表銘柄の「青雲」、桑名の名を冠した「久波奈(くわな)」、限定酒「颯」などが揃います。「米の持つ旨みを愉しむお酒をつくる」ことを第一に、料理を引き立てる酒造りを追求する職人こだわりの酒です。

 

地酒(上げ馬)

清酒「上げ馬」は、養老山系の多度山の麓に位置する酒蔵「細川酒造」がつくる無添加の純米酒。三重県産の山田錦や神の穂などの酒米を、養老山系の自然水で仕込み、代々受け継がれてきた伝統の製法で、少量ずつ手造りしています。

地ビール(上馬ビール)

上馬ビールはドイツ直輸入の有機麦芽と有機ホップのみを使用したオーガニック原料100%のクラフトビールです。麦芽を贅沢に使った高アルコールのボック、高級アロマホップが香るヘレス、カラメル麦芽が香ばしいデュンケルの3種類が楽しめます。

地ビール(長島地ビール)

原料から仕込みまで本場ドイツの味にこだわった長島地ビール。副原料を一切使わず、麦芽・酵母・ホップのみから醸造した麦芽100%の本格派ビールです。ピルスナー、デュンケル、ヴァイツェンの3種類があり、クセがなく口当たりがいいのが特徴です。

 

桑名カレー

桑名市はビーフカレー文化とポークカレー文化の境界線。そこで誕生したのが、一皿にビーフカレーとポークカレーを盛り付け、一度に2種類の味を楽しめるカレーです。具材には、桑名名産のタケノコも使用し、シンプルな中にも味わいのあるカレーです。

 

 

くわな名物

この記事をシェア

掲載日:2022年2月1日

トップページ > くわな名物 > ご当地グルメ・酒