更新日: 2024年8月16日

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【職務上請求】住民票・戸籍の附票を郵送請求するとき

特定事務受任者により、郵送で住民票・除票・戸籍の附票の職務上請求をする方法は以下のとおりです。

請求できる方

  • 特定事務受任者
  • 資格者法人

郵便でお送りいただくもの(必要なもの)

1.職印が押された専用用紙(職務上請求用紙)

<住民票・除票請求時の記載事項>

  1. 請求者(申出者)の氏名・住所
    法人の場合は、法人名称、代表者又は管理人の氏名、主たる事務所の所在地も記入してください
  2. 当該申出の対象とする者の住所及び氏名
  3. 利用目的
  4. 受任している事件又は事務についての資格、業務の種類、依頼者の氏名又は名称
    (住基令第15条の2で定める業務の場合は、当該事件又は事務についての資格および業務の種類)

<戸籍の附票請求時の記載事項>

  1. 請求者(申出者)の氏名・住所
    法人の場合は、法人名称、代表者又は管理人の氏名、主たる事務所の所在地も記入してください
  2. 当該申出の対象とする者の氏名
  3. 対象者の戸籍の附票に記載された戸籍の表示(本籍及び筆頭者)
    戸籍の附票に戸籍の表示の記載を求める場合は、その理由も記入してください
  4. 利用目的
  5. 受任している事件又は事務についての資格、業務の種類、依頼者の氏名又は名称
    (住基令第15条の2で定める業務の場合は、当該事件又は事務についての資格および業務の種類)

2.請求の任に当たる者の本人確認書類

  • 業務資格者証またはその他本人確認書類
    詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。
  • 必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分をすべてコピーしてください。マイナンバーカードは、裏面(マイナンバーの記載のある面)のコピーは不要です。
  • 特定事務受任者の所属する会が会員の氏名及び事務所の所在地を容易に確認できる方法により公表しているときは、上記書類の送付は不要です。

3.請求権限の確認書類

  • 法人の場合は、下記書類を添付してください。

 a.請求の任に当たっている方が法人の代表者の場合
  代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書等)

 b.請求の任に当たっている方が法人の代表者以外の方の場合
  資格者証もしくは補助者証、または代表者が作成した委任状

  • 法定代理人として請求する場合は、登記事項証明書(原本)、裁判所が決定した旨が確認できる書類の原本又は謄本等、法定代理人であること及び証明書請求の代理権があることがわかる書類を添付してください。

4.手数料分の定額小為替

  • 郵便局またはゆうちょ銀行で定額小為替(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご購入いただき同封してください(発行6カ月以内のものに限る)。指定受取人の欄には何も書かないでください。
  • 切手、収入印紙、小切手等は定額小為替の代わりにはなりません。お釣りがでないように定額小為替をご用意ください。未使用分は、定額小為替にてお返しします。

5.返信用封筒

  • 請求者の事務所所在地、氏名又は名称をご記入のうえ、切手を貼ってください。
  • 住民票等の枚数によって郵便料金が不足した場合には【不足分受取人払】のゴム印を押して発送しますので、郵便局に不足分をお納めください。
  • お急ぎの場合は速達、レターパック等をご利用ください。
  • 速達、書留、特定郵便等で郵送する必要がある場合は、切手を必要分加算するとともに、封筒にその旨をご記入ください。(住民票コードやマイナンバー記載の住民票は、特に厳格な扱いが求められているため、できる限り簡易書留でお願いします。)

手数料

  • 住民票 1通300円
  • 除票 1通300円
  • 不在住証明書 1通300円
  • 戸籍の附票 1通300円

郵便請求の送付先

郵便番号:511ー8601

住所:三重県桑名市中央町二丁目37番地

   桑名市役所 戸籍・住民登録課 宛

 

 

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158

ファックス番号:0594-24-1353

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