更新日: 2022年7月1日

ここから本文です。

本人、同じ世帯の方の証明書を郵便で取得するとき

本人や同じ世帯の方の住民票を郵便で請求する方法は次のとおりです。

申請書、本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)の写し、手数料の定額小為替など必要なものと、返信用封筒を同封して桑名市役所 戸籍・住民登録課へお送りください。

郵便請求が市役所へ到着後、おおむね1週間以内に、証明書を住民登録されている住所あてにお送りします。

郵便事情や請求内容により、到着までの日数が変わることがございます。

市ではマイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを実施しています。詳しくは、証明書コンビニ交付サービスをご覧ください。

請求できる方

本人または同じ世帯の方
※住所が同じでも、世帯が別になっている方は委任状が必要です。

請求する前に提出先等に確認しておくこと

  • 個人の住民票もしくは世帯全員の住民票のどちらが必要なのか?
  • 次の記載事項を載せる必要があるか?※次の事項は原則として省略したものを交付します。
    必要がある方は必ずその旨を申請書にご記入ください。
  1. 日本人⇒本籍・筆頭者
  2. 日本人・外国人の共通項目⇒世帯主・続柄、マイナンバー、住民票コード
  3. 外国人⇒国籍等、中長期在留者・特別永住者等の区分、在留資格、在留期間等、在留期間等の満了の日、在留カード等の番号、通称の履歴、氏名のカタカナ表記

注)マイナンバーを記載した住民票の提出は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されていますので、申請書に具体的な使用目的と提出先を明記してください。

その他証明をする必要がある記載事項

住所の履歴

桑名市内で引っ越しをしている住所は、住民票の「住所」欄に記載されます。桑名市に引っ越してくる前の市外の住所は、住民票の「前住所」欄に記載されます。それ以外の市外の住所は住民票に記載されません。
住所の変更履歴によって住民票で証明できる場合と戸籍の附票で証明できる場合がありますので、どこからどこまでの住所の履歴が必要か申請書にご記入ください。
戸籍の附票は本籍地において交付されます。

氏名の履歴

桑名市内に住んでいる間に氏名が変わった場合、住民票の「氏名」欄に、抹消線が引かれた旧氏名と、新しい氏名が記載されます。
他市に住んでいる時に変更した旧氏名は、住民票には記載されませんので、前住所地の除票をお取りいただくか、戸籍謄本と戸籍の附票をお取りください。

住民票の見本

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、桑名市役所 戸籍・住民登録課へお送りください。

1.住民票などの交付申請書(郵便用)

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他市区町村の申請書でも受付可能です。

  1. 請求者の住所、氏名、生年月日
  2. 昼間に連絡がつく電話番号(必ずご記入ください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく事もあります。)
  3. 住民票が必要な方の住所、氏名、フリガナ
  4. 請求する証明書と必要数
  5. 具体的な使用目的、提出先
  6. 必要項目(本籍筆頭者、世帯主及び続柄の記載等の必要性)

申請書は次の様式をダウンロードしてお送りいただくことも可能です。

住民票などの交付申請書(郵便用)(ワード:45KB)

2.請求者の本人確認書類のコピー

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」を参照ください。

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの
  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    請求される方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないもの

本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

健康保険証のコピーをお送りいただく際は、保険者番号および被保険者等記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。

マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは不要です。

3.手数料分の定額小為替

手数料は郵便局またはゆうちょ銀行で購入する定額小為替(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)を同封してください。定額小為替の指定受取人の欄には何も書かないでください。

切手、収入印紙、小切手等は定額小為替の代わりにはなりません。お釣りがでないように定額小為替をご用意ください。未使用分は、定額小為替にてお返しします。

4.返信用封筒

請求者の住所、氏名を記入のうえ、切手(基本料金(定額料金84円、定型外封筒120円)を貼ってください。証明書の枚数によって郵便料金が不足した場合には【不足分受取人払】のゴム印を押し発送しますので、郵便局に不足分をお納めください。

証明書は請求者の住民登録されている住所地にお送りいたします。勤務先や他の住所地へはお送りできません。

速達、書留、特定郵便等で郵送する必要がある場合は、基本料金に切手を加算するとともに、封筒にその旨をご記入ください。(マイナンバー記載の住民票は、特に厳格な扱いが求められているため、できる限り簡易書留でお願いします。)

手数料

  • 住民票 1通300円
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止対策による手数料の免除は、令和4年6月30日をもって終了しました
  • 住民票記載事項証明書 1通300円
  • 除票 1通300円
  • 不在住証明書 1通300円

郵便請求の送付先

郵便の請求先はすべて桑名市役所 戸籍・住民登録課での受付です。送付先は下記までお願いします。

郵便番号:511ー8601

住所:三重県桑名市中央町二丁目37番地
桑名市役所 戸籍・住民登録課 宛

関連ドキュメント

関連リンク

 

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書(発行) > 住民票 > 郵便請求 > 本人、同じ世帯の方の証明書を郵便で取得するとき