更新日: 2024年3月15日

ここから本文です。

小中学校の出前授業について

 藤本桑名市議会では、未来を担う子どもたちの意見を聞き、自分たちの住んでいるしに興味を持ってもらって、まちづくりに参加してもらえるよう、小中学校に対する出前授業の受付を始めました。

 平成27年の公職選挙法改正から、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことをきっかけとして、「小学校・中学校の段階から、子どもたちに主権者として必要な資質・能力を身に付けていくことが、これまで以上に重要となる。」として、国としても子どもたちの主権者教育に力を入れています。

出前授業の流れ

①市議会クイズ(10分) ②市議会のしくみの説明(20分) ③子供たちからの質問タイム(10分)

※小学校の授業1時限で終わるように調整しています。

申込から当日までの流れ

桑名市議会事務局に相談(1~2か月前)

 桑名市議会事務局(0594-24-1365)までお電話いただき、日程の調整等を行っていただきます。

 ご連絡をいただく際には、以下の項目を事務局にお伝えください。

 ・クラス数およびクラス別の人数

 ・希望日および時間

 

「桑名市議会出前授業」申込書を提出(3週間前)

 出前授業の申込書を議会事務局あてに送付してください。

 ※申込書_書式(PDF:136KB)

 

事前の打ち合わせ(2週間前)

 出前授業を行う議員のお知らせや、駐車場の場所、集合場所、授業を行う場所等の確認を行います。

 

出前授業当日

 学校からのご要望に応じて、クラスごともしくは全学年で出張授業を行います。

 

出前授業終了後

 アンケートを記載し、議会事務局まで提出お願いします。

過去の出前授業

令和5年7月6日 七和小学校6年生2クラス

 

お問い合わせ先

桑名市議会事務局  

電話番号:0594-24-1304

ファックス番号:0594-24-1359

こちらの記事も読まれています