更新日: 2024年8月16日
ここから本文です。
小中学校の出前授業について
桑名市議会では、未来を担う子どもたちの意見を聞き、自分たちの住んでいるしに興味を持ってもらって、まちづくりに参加してもらえるよう、小中学校に対する出前授業の受付を始めました。
平成27年の公職選挙法改正から、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことをきっかけとして、「小学校・中学校の段階から、子どもたちに主権者として必要な資質・能力を身に付けていくことが、これまで以上に重要となる。」として、国としても子どもたちの主権者教育に力を入れています。
出前授業の流れ ①市議会クイズ(10分) ②市議会のしくみの説明(20分) ③子供たちからの質問タイム(10分) ※小学校の授業1時限で終わるように調整しています。 |
申込から当日までの流れ
桑名市議会事務局に相談(1~2か月前)
桑名市議会事務局(0594-24-1365)までお電話いただき、日程の調整等を行っていただきます。
ご連絡をいただく際には、以下の項目を事務局にお伝えください。
・クラス数およびクラス別の人数
・希望日および時間
「桑名市議会出前授業」申込書を提出(3週間前)
出前授業の申込書を議会事務局あてに送付してください。
※申込書_書式(PDF:136KB)
事前の打ち合わせ(2週間前)
出前授業を行う議員のお知らせや、駐車場の場所、集合場所、授業を行う場所等の確認を行います。
出前授業当日
学校からのご要望に応じて、クラスごともしくは全学年で出張授業を行います。
出前授業終了後
アンケートを記載し、議会事務局まで提出お願いします。
過去の出前授業
令和5年7月6日 七和小学校6年生2クラス
お問い合わせ先
こちらの記事も読まれています