更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

事故や 事件のとき、火事や 病気のとき

事故や 事件のときは 110番(警察)に 電話する

事件や 事故、交通事故など、あぶないことが おきたときは、警察に 電話して ください。

警察の 電話番号は 110です。

交通事故に あったときは 自動車安全運転センターから 交通事故証明書を もらって ください。

交通事故証明書は、 交通事故に あったことを 証明する 紙です。

事故を 起こした 人から 保険の お金を もらうときに 使います。

急な 病気や 火事のときは 119番(消防)に 電話する

急な 病気や けがの とき、火事の ときは 119に 電話して ください。

日本語が 話せない 人のために 電話通訳センターが 通訳してくれる システムが あります。19の 言葉を 通訳します。24時間 365日 いつでも 対応します。

119番に 電話をしたら、消防の 人に 外国語で 話したいと 伝えて ください。

電話通訳センターに つないでくれます。電話通訳センターに つながるまで 電話を 切らないで ください。

【使える 言葉】英語、中国語・北京語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、マレー語、タガログ語、ネパール語、ミャンマー語、クメール語、ポルトガル語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、モンゴル語、シンハラ語

病気や けがのとき

119に 電話して、救急車〈=病気や けがの 人を 運ぶ 車〉を よびます。
電話が つながったら 下の 質問に 答えて ください。

  1. 火事ですか? 救急ですか?
    救急です
  2. 住所(救急車に きてもらいたい 場所)は どこですか?
    例:〇〇町〇〇番地です。近くに △△が あります。
  3. 具合が 悪い 人の 年齢と 性別を 教えて ください。
    例:〇〇歳です。男性です。
  4. どうしましたか?
    例:〇〇が 痛いです。
  5. その人は 病気をしていますか? その病気で 通っている 病院は ありますか?
    例:高血圧症です。●●病院です。
  6. あなたの 名前を 教えて ください。
    例:わたしの 名前は 〇〇〇〇〇です。
  7. いま 話している 電話の 番号は 何番ですか?
    例:×××-××××-××××です。
    救急車の サイレンが 聞こえたら、 道路に でて 場所を 知らせて ください。

火事のとき

さいしょに 「火事だ」と 大きな 声で 言って、近くの 人に 知らせて ください。
119に 電話して、消防車〈=火を 消す 車〉を 呼んで ください。
電話が つながったら 下の 質問に 答えて ください。

  1. 火事ですか? 救急ですか? 
    火事です
  2. 住所(消防署に きてもらいたい 場所)は どこですか?
    例:●●町○○番地です。近くに △△が あります。
  3. なにが 燃えていますか? 
    例:家が 燃えています
  4. けがをしている 人や 逃げおくれた 人は いますか?
    例:けがをしている 人や 逃げおくれた 人は いません。
  5. あなたの 名前を 教えて ください。
    例:わたしの 名前は 〇〇〇〇〇です。
  6. いま 話している 電話の 番号は 何番ですか?
    例:×××-××××-××××です。
    消防車の サイレンが 聞こえたら、 道路に でて 場所を 知らせて ください。

お問い合わせ

市長直轄組織 危機管理室

電話番号:0594-24-1337

ファックス番号:0594-24-2945

トップページ > やさしい日本語トップ > 大変なことが おきたとき > 事故や 事件のとき、火事や 病気のとき