更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

子どもを 預ける

保育所(保育園)

お父さんや お母さんが 仕事を していたり、病気になったりして、子どもの 世話が できないとき、お父さんや お母さんに 代わって 子どもの 世話をする ところです。

小学校に 入る 前の 子どもを 預かって 世話します。

利用するためには 申し込みが 必要です。

下の ウェブサイトを 見て ください。

保育園への入園申込・保育所(園)一覧

幼稚園

幼稚園は 小学校に 入る 前の 子どもを 教育する ところです。

桑名市が つくった 「公立」と、それ以外の 「私立」が あります。

利用できる 子どもの 年齢:3歳から 5歳

幼稚園への入園・退園

認定こども園

保育園と 幼稚園が 一緒に なっている ところです。子どもの 世話と 教育を します。

小規模保育事業所

少ない 人数の 子どもを 預かる 小さな 施設です。

お父さんや お母さんが 仕事や 病気のとき、子どもを きめ細かに 世話します。

利用できる 子どもの 年齢:0歳から 2歳まで

子どもの 人数:6人から 19人

くわなひまわり保育園(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

はな保育室 くわな駅前(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

学童保育所(放課後児童クラブ)

お父さんや お母さんが 昼間 働いていて 家に いないとき、学校が 終わったあとに 小学生の 子どもが 遊んだり 勉強したりする ところです。

学童保育所の一覧

一時預かりサービス

仕事や 病気などで 子どもを 急に あずけたいときに 利用することが できます。お金が かかります。

一時預かりサービス

桑名ファミリーサポート

桑名市に 住んでいる、子どもを 育てることを 手伝って ほしい 人と、手伝いたい 人が 会員になります。

お父さんや お母さんに 代わって 子どもを 迎えに いったり、短い 時間の 世話などを お願いすることが できます。

ファミリーサポート事業

お問い合わせ

子ども未来局 子ども未来課

電話番号:0594-24-1172

ファックス番号:0594-24-1393