更新日: 2023年9月15日

ここから本文です。

子どもを預ける

保育所(保育園)

お父さんやお母さんが仕事をしていたり、病気になったりして、子どもの世話ができないとき、お父さんやお母さんに代わって子どもの世話をするところです。

小学校に入る前の子どもを預かって世話します。

利用するためには申し込みが必要です。

下のウェブサイトを見てください。

保育園への入園申込・保育所(園)一覧

幼稚園

幼稚園は小学校に入る前の子どもを教育するところです。

桑名市がつくった「公立」と、それ以外の「私立」があります。

利用できる子どもの年齢:3歳から5歳

幼稚園への入園

認定こども園

保育園と幼稚園が一緒になっているところです。子どもの世話と教育をします。

小規模保育事業所

少ない人数の子どもを預かる小さな施設です。

お父さんやお母さんが仕事や病気のとき、子どもをきめ細かに世話します。

利用できる子どもの年齢:0歳から2歳まで

子どもの人数:6人から19人

くわなひまわり保育園(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

はな保育室くわな駅前(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

学童保育所(放課後児童クラブ)

お父さんやお母さんが昼間働いていて家にいないとき、学校が終わったあとに小学生の子どもが遊んだり勉強したりするところです。

学童保育所の一覧

一時預かりサービス

仕事や病気などで子どもを急にあずけたいときに利用することができます。お金がかかります。

一時預かりサービス

桑名ファミリーサポート

桑名市に住んでいる、子どもを育てることを手伝ってほしい人と、手伝いたい人が会員になります。

お父さんやお母さんに代わって子どもを迎えにいったり、短い時間の世話などをお願いすることができます。

ファミリーサポート事業

お問い合わせ

子ども未来部 子ども未来課

電話番号:0594-24-1172

ファックス番号:0594-24-1393