更新日: 2024年2月7日

ここから本文です。

桑名市子ども・子育て支援事業計画

計画の趣旨

本計画は子ども・子育て支援制度を活用し、子どもたちの育ちや子育てを担う保護者の支援に取り組んでいくとともに、地域住民、事業者、関係団体、行政等が協力して子育てしやすい環境づくりを目指していくものとなっております。

法的な位置づけ

本計画は子ども・子育て支援法第61条第1項に基づく市町村子ども・子育て支援事業計画と、次世代育成支援対策推進法第8条第1項に基づく市町村行動計画という位置づけを有しております。

桑名市子ども・子育て会議の開催

本計画の策定にあたっては、子育て中の当事者をはじめさまざまな関係者から構成される子ども・子育て会議において、グループワークも行いながら審議を行っております。

桑名市子ども・子育て会議について

第1期子ども・子育て支援事業計画(平成27年度から平成31年度)

第1期子ども・子育て支援事業計画(PDF:11,060KB)

第1期計画の中間見直しについて

計画中の子ども・子育て支援の体制整備において、「量の見込み」「確保方策」の計画値が、実績と大きく乖離がある事業について、平成29年度に計画の見直しを行いました。

第1期子ども・子育て支援事業計画(平成29年度改定版)(PDF:498KB)

第2期子ども・子育て支援事業計画(令和2年度から令和6年度)

上記の第2期計画の策定にあたり、平成30年度にニーズ調査を行いました。

第2期計画の中間見直しについて

計画中の子ども・子育て支援の体制整備において、「量の見込み」「確保方策」の計画値が、実績と大きく乖離がある事業について、令和4年度に計画の見直しを行いました。

第2期子ども・子育て支援事業計画(令和4年度改定版)(PDF:526KB)

お問い合わせ

子ども未来部 子ども未来課

電話番号:0594-24-1172

ファックス番号:0594-24-1393

トップページ > 市政情報 > 施策・計画 > 桑名市子ども・子育て支援事業計画 > 桑名市子ども・子育て支援事業計画