更新日: 2024年2月5日

ここから本文です。

戸籍の証明書を郵便で取得するとき

桑名市に本籍がある方が、戸籍の証明書を郵便で請求する方法は次のとおりです。

請求には、必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となりますので、事前に確認しておいてください。

郵便で取得するには、申請書、本人確認書類、手数料の定額小為替など必要なものと、返信用封筒を同封して桑名市役所 戸籍・住民登録課へお送りください。

郵便請求が市役所へ到着後、おおむね1週間以内に、証明書を請求者の住民登録されている住所あてにお送りします。

郵便事情や請求内容により、到着までの日数が変わることがございます。

請求できる方

戸籍に記載されている方、またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母)もしくは直系卑属(子、孫)の方

注)身分証明書、独身証明書は本人からの請求のみ受付できます。

上述の方が代理人(法定代理人を含む)に請求させる場合は、「代理人に戸籍証明の取得を依頼するとき」を参考にしてください。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、桑名市役所 戸籍・住民登録課へお送りください。

1.戸籍謄・抄本などの交付申請書(郵便用)

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他市区町村の申請書でも受付可能です。

  1. 請求者の住所、氏名、生年月日、必要な人との続柄
  2. 昼間に連絡がつく電話番号(必ずご記入ください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく事もあります。)
  3. 必要な戸籍の本籍地、筆頭者
  4. 請求する証明書と必要数
    注)個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な請求理由、必要事項

申請書は次の様式をダウンロードしてお送りいただくことも可能です。

戸籍謄・抄本などの交付申請書(郵便用)(ワード:46KB)

2.請求者の本人確認書類の写し

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの
  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    請求される方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないもの

本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

保険証のコピーをお送りいただく際は、保険者番号および被保険者等記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。

マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは不要です。

3.請求者と戸籍に載っている方との関係がわかる書類

請求する戸籍に請求者の名前が載っていない場合は、直系親族が確認できることを証明できる戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等のコピーを添付してください。

4.手数料分の定額小為替

手数料は郵便局またはゆうちょ銀行で購入する定額小為替(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)を同封してください。定額小為替の指定受取人の欄には何も書かないでください。

切手、収入印紙、小切手等は定額小為替の代わりにはなりません。お釣りがでないように定額小為替をご用意ください。未使用分は、定額小為替にてお返しします。

5.返信用封筒

請求者の住所、氏名を記入のうえ、切手(基本料金(定額料金84円、定型外封筒120円)を貼ってください。証明書の枚数によって郵便料金が不足した場合には【不足分受取人払】のゴム印を押し発送しますので、郵便局に不足分をお納めください。

証明書は請求者の住民登録されている住所地にお送りいたします。勤務先や他の住所地へはお送りできません。

速達、書留、特定郵便等で郵送する必要がある場合は、基本料金に切手を加算するとともに、封筒にその旨をご記入ください。

手数料

戸籍の証明書は下記の種類によって1通あたりの手数料が異なります。

戸籍証明の手数料

証明書の種類

内容

手数料(1通)

戸籍全部事項証明書

(戸籍謄本)

戸籍に記載された全員の事項を全て記載したもの

450円

戸籍個人事項証明書

(戸籍抄本)

戸籍に記載された方のうち、一部の方の事項を

全て記載したもの

450円

除籍全部事項証明書

(除籍謄本)

(改製原を含む)

婚姻・死亡・転籍などにより全員が除籍になった戸籍で、

全員の事項を全て記載したもの

750円

除籍個人事項証明書

(除籍抄本)

(改製原を含む)

婚姻・死亡・転籍などにより全員が除籍になった戸籍のうち、

一部の方の事項を全て記載したもの

750円

戸籍の附票の写し

戸籍に記載されている方の住民登録の異動履歴について

証明したもの

300円

身分証明書

禁治産又は準禁治産の宣告通知を受けていないこと、

後見登記の通知を受けていないこと、破産宣告または

破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明するもの

成年後見の「登記されていないことの証明(外部サイトへリンク)

(別ウィンドウで開きます)」は法務局にお尋ねください

300円

独身証明書

独身であることを証明するもの

300円

郵便請求の送付先

郵便の請求先はすべて桑名市役所 戸籍・住民登録課での受付です。送付先は下記までお願いします。

郵便番号:511ー8601

住所:三重県桑名市中央町二丁目37番地
桑名市役所戸籍・住民登録課 宛

関連ドキュメント

関連リンク

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353