更新日: 2024年2月16日

ここから本文です。

くわな鋳物大展示会・いもコンを開催します※令和6年1月開催は終了しました。

くわな鋳物大展示会とは

桑名の鋳物は、江戸時代に桑名藩主となった本多忠勝が、鉄砲の製造を始めたことが起源といわれております。この他に、灯ろう、農具や鍋などが作られました。
その後、生産方法の改良などを通して産業が拡大し、「東の川口、西の桑名」と称される日 本の二大鋳物産地へと成長を遂げました。現在では、主力の工業製品に加えて、本市で盛んに製造されていた日用品鋳物を再興するため、デザインや機能性の優れた鋳物の開発にも取り組んでいます。(桑名の鋳物)

このような『くわな鋳物』の魅力を改めて知っていただくため、日用品からマンホール蓋などの工業製品までくわな鋳物製品の展示会を開催します。
会場内ではくわな鋳物製品を対象とした『いもコン』(くわな鋳物コンテスト)も同時開催いたします。さらに会場にて、週末限定でガラガラ抽選会や鋳物クイズラリー、鋳物づくり体験会など多くのイベントを予定しておりますので、ぜひお越しください。

くわな鋳物大展示会チラシ(PDF:1,130KB)(別ウィンドウで開きます)

日程・場所

令和6年1月11日(木曜日)から令和6年1月17日(水曜日)午前10時から午後9時まで
イオンモール桑名2階ジャーディーモール

 

いもコン(くわな鋳物コンテスト)

一般投票制の鋳物のコンテストを開催します。皆様が面白いと思った鋳物、気になった鋳物に投票してください。鋳物コンテスト作品への投票は展示会場および当ホームページ専用フォーム(外部サイトへリンク)から参加していただけます。

QRコード

 

投票期間:令和6年1月11日(木曜日)午前10時から令和6年1月17日(水曜日)午後9時まで
投票結果は令和6年2月下旬に当ホームページにて発表を予定しております。

いもコン結果発表

令和6年1月にイオンモール桑名で開催いたしました『いもコン』について、多くの皆様にご投票いただき、総投票数420票となりました。

ご投票いただきました皆様、誠にありがとうございました。各部門のグランプリは以下のとおりとなります。

【一般製品部門グランプリ】

ダイヤミル(辻内鋳物鉄工株式会社製作)

ダイヤミル

【工業製品部門グランプリ】

七里の渡マンホール(平野鋳工株式会社製作)

マンホール

展示会イベント

ガラガラ抽選会

下記期間中に会場にて「いもコン」に投票した方を対象にくわな鋳物製品が当たるガラガラ抽選会を開催します。
令和6年1月13日(土曜日)から令和6年1月14日(日曜日)午前11時から午後5時まで
景品がなくなり次第、終了となります。
参加はお1人様1回限りとなります。

鋳物クイズラリー

下記期間中に会場の展示を見て答えるクイズラリーを開催します。
参加者全員に桑名市のマンホールカードをプレゼントします。
令和6年1月13日(土曜日)から令和6年1月14日(日曜日)午前11時から午後5時まで
景品がなくなり次第、終了となります。
参加はお1人様1回限りとなります。

鋳物づくり体験会

下記期間中に参加無料の鋳物づくり体験会を開催します。
小さなお子様も親子で楽しめますので、ぜひご体験ください。
令和6年1月13日(土曜日)から令和6年1月14日(日曜日)午前11時から午後5時まで
参加人数は先着で13日が約72名、14日が約36名までとなります。
上記時間内でも材料次第で終了となる場合がございます。

お問い合わせ

産業振興部 商工課

電話番号:0594-24-1199

ファックス番号:0594-24-1140

トップページ > しごと・産業 > 産業情報 > 商業・工業 > くわな鋳物大展示会・いもコンを開催します※令和6年1月開催は終了しました。