更新日: 2024年1月25日

ここから本文です。

家庭の水道、給水設備などの管理について教えてください

Q

家庭の水道、給水設備などの管理について教えてください。

A

道路に埋めてある水道本管(配水管)から分かれて、家庭に引き込まれた給水管と、これに直結して取り付けてある止水栓、水道メーター、蛇口などをまとめて「給水装置」といいます。
この給水装置(家庭の水道)は、建物の所有者の財産であり、所有者が管理するものです。
このため、水道部が貸与している水道メーター以外の給水装置の修理費用は、所有者(使用者)の負担になります。道路部分の漏水については、お客様総合センター(TEL0594-24-1260 休日・夜間TEL0594-84-6020)へ連絡お願いします。
ビルやマンションなど、貯水槽水道(受水槽及び高置水槽などの給水設備)の管理については、設置者(所有者など)の管理となりますので、各管理会社へお問い合わせください。

【注意】
有効容量が10立方メートルを超える受水槽については、水道法で一年に一回点検、清掃を行うことが義務付けられています。なお、10立方メートル以下の受水槽についても年一回清掃を行うようお願いします。

こちらのページも読まれています

同じカテゴリから探す

トップページ > よくある質問 > くらし・手続き > 上下水道 > 家庭の水道、給水設備などの管理について教えてください