更新日: 2024年1月25日
ここから本文です。
家庭の水道、給水設備などの管理について教えてください
Q
家庭の水道、給水設備などの管理について教えてください。
A
道路に埋めてある水道本管(配水管)から分かれて、家庭に引き込まれた給水管と、これに直結して取り付けてある止水栓、水道メーター、蛇口などをまとめて「給水装置」といいます。
この給水装置(家庭の水道)は、建物の所有者の財産であり、所有者が管理するものです。
このため、水道部が貸与している水道メーター以外の給水装置の修理費用は、所有者(使用者)の負担になります。道路部分の漏水については、お客様総合センター(TEL0594-24-1260 休日・夜間TEL0594-84-6020)へ連絡お願いします。
ビルやマンションなど、貯水槽水道(受水槽及び高置水槽などの給水設備)の管理については、設置者(所有者など)の管理となりますので、各管理会社へお問い合わせください。
【注意】
有効容量が10立方メートルを超える受水槽については、水道法で一年に一回点検、清掃を行うことが義務付けられています。なお、10立方メートル以下の受水槽についても年一回清掃を行うようお願いします。
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す
- 口座振替からアプリ支払いに変更したい
- クレジットカード払いからアプリ支払いに変更したい
- クレジットカードを変更したい
- 水道施設の見学はできますか?
- 浄水器と活水器について教えてください
- 家庭の水道、給水設備などの管理について教えてください
- 桑名市の水道水はどこから来ますか?
- 水道の水質状況について知りたいのですが
- 水道水に異物が混じっていますが、大丈夫ですか?
- 蛇口からでる水道水の水質(色や臭い、味など)について教えてください
- 水道水はどのくらいの期間保存できますか?
- 水道水の水質検査はどのくらい行っていますか?
- 漏水や修理が必要な場合は、どうすればいいですか
- 排水設備の設置と水洗化について教えてください
- 下水道事業受益者負担金について教えてください
- 下水道はどうしても使わなければなりませんか?
- 水道の使用開始や中止に必要な届け出はありますか
- 水道メーターの取替について教えてください
- 水道工事等で断水する場合の、周知方法を教えてください
- 宅地内の屋外配管・屋内配管を取り替えたいのですが
- 水道管の地下埋設状況について教えてください
- 水道の新設・改造などの工事について教えてください