更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

地震自動解錠ボックスについて

地震自動解錠ボックスとは

地震自動解錠ボックスは、設定した震度以上の揺れを感知した場合に自動で鍵が開く収納ボックスで、内部に鍵などを保管することで避難してきた方などが速やかに施設内に避難することができるようにするものです。

桑名市内の下記の場所に設置されており、震度5弱以上の揺れを感知した場合に解錠されるように設定されています。ボックスを開け、内部に保管されている鍵を利用することで施設内へ避難することができます。

桑名市の地震自動解錠ボックスは2種類あります

タイプ1

タイプ2

タイプ1・・・ハンドル上部を押してハンドルを浮かせ、右側へまわすことで扉が開きます。

タイプ2・・・レバーのカバーを上げて、中のハンドルを浮かせながら右側へまわすことで扉が開きます。

地震自動解錠ボックス設置場所一覧

施設名をクリックすると施設の地図と地震自動解錠ボックスの設置位置をご覧いただけます。

まちづくり拠点施設

※伊曽島まちづくり拠点施設に設置している地震自動解錠ボックスの中には、伊曽島まちづくり拠点施設の鍵と隣接する伊曽島分館の鍵も入っています。

小学校

中学校

その他の施設

※伊曽島分館の鍵は、隣接する伊曽島まちづくり拠点施設に設置している地震自動解錠ボックスの中に入っています。

お問い合わせ

市長直轄組織 防災・危機管理課

電話番号:0594-24-1185

ファックス番号:0594-24-2945

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 地震に備えて > 地震自動解錠ボックスについて