更新日: 2022年9月5日

ここから本文です。

桑名市の「魅力みつけびと」に菊池亜希子さんが就任しました

フォトセッション左桑名市長右菊池亜希子さん

株式会社ポニーキャニオンと業務委託契約

 

桑名市には、「その手は桑名の焼き蛤(はまぐり)」で知られる「地はまぐり」や、全国屈指のテーマパーク「ナガシマリゾート」、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「桑名石取祭」など、桑名ならではの「魅力=本物」が数多くあり、2021年度から2023年度の3年間にわたり、これら「桑名の本物」を首都圏から継続的にPRして、全国で桑名市の認知度が高まることを目指していきます。
その活動の1つとして、首都圏から情報発信するための「桑名市東京PR事務局」を株式会社ポニーキャニオン内に設置しています。
桑名市東京PR事務局TEL:03-6230-9707

桑名魅力みつけびと就任発表

桑名市のアンバサダー「魅力みつけびと」にモデル・女優として活躍する菊池亜希子さん、が就任することを発表しました。
桑名市の地域資源の魅力をテーマごとに発信する役割を担う「魅力みつけびと」。令和4年度は菊池亜希子さんが就任し、「歴史」をテーマに桑名の魅力を発信していきます。

伊藤市長は、「幅広い分野で活躍される菊池さんに、桑名の古くて新しい魅力を一年間発信していただければ大変嬉しいです。」と期待を寄せた。

菊池さんは「レトロスポット」を再発見したいと、すでに桑名市を訪れており、その模様が旅行情報サイト「ことりっぷ」に掲載されている。

<三重県桑名市の魅力を再発見!菊池亜希子さんと巡る桑名市レトロスポット>(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)


菊池亜希子さん「魅力みつけびと」就任に際してのコメント

出身地と同じ川で繋がる桑名市にご縁を感じました。懐かしい日常生活の匂いがする場所や、地元の方に愛される場所に魅力を感じます。旅から戻ってきても匂いを思い出す様な素敵な場所をたくさんみつけて伝えられたらと思っています。

フォトセッションマップあり左桑名市長右菊池亜希子さん

「菊池亜希子のおさんぽ桑名」配布中

菊池亜希子のおさんぽ桑名表紙

「菊池亜希子のおさんぽ桑名」は、幅広い分野で活躍する菊池亜希子さんならではの視点で再発見した、桑名市の“古くて新しい”スポットを本人のイラストで紹介したガイドマップ。マップで紹介されたスポットほか、市内の各施設で無料配布されている。伊藤市長は、「菊池さんの斬新な視点で素敵なイラストが描かれていて大変嬉しい。市外のみならず市内にも魅力を伝えるツールになるのではないかと思う。多くの人たちに見てもらえるよう市としても頑張りたい。」と語った。

菊池亜希子さん「菊池亜希子のおさんぽ桑名」製作に際してのコメント

今回桑名を訪れて見て、穏やかな優しい時間がゆったり流れる居心地が良いまちだと感じました。1カ所ずつ時間をかけながら、のんびり旅してみたいと思えるようにイラストを描きました。是非たくさんの人に桑名を訪れてもらい、桑名の魅力を感じてもらいたいです。

旅をするときは地元の人が日常的に愛して大事にしている場所をめぐることが一番の楽しみ。桑名市はそのようなイラストにし甲斐のある場所がたくさんあった。写真の方が伝わることが多いかもしれないが、イラストを通して旅をした旅人目線のリアルな桑名が伝わると嬉しいです。

「菊池亜希子のおさんぽ桑名」配布場所・施設

桑名市役所・桑名市博物館・柿安シティホール(市民会館)・パブリックセンター・桑名市物産観光案内所・住吉浦休憩施設・石取会館・中央図書館・六華苑・とらや饅頭・英国館・エンシュウヤ・寿恵広・poeなど
※配布数には限りがあります。

お問い合わせ

市長公室 ブランド推進課

電話番号:0594-24-1258

ファックス番号:0594-24-2474

トップページ > 市政情報 > 施策・計画 > ブランド推進 > 首都圏パブリックリレーション > 桑名市の「魅力みつけびと」に菊池亜希子さんが就任しました