更新日: 2024年2月19日

ここから本文です。

“桑名市版”保育現場充実パッケージの策定について

1.策定の趣旨

保育現場における課題を少しでも解消し、子ども達が安心して過ごせるような保育現場を整え、また現場で従事する保育士の皆さんを応援するための施策を打ち出しました。ここに掲げる施策は、関連予算を市議会に上程し、市議会の議決を経た上で令和6年度より実施する予定です。

2.“桑名市版”保育現場充実パッケージの策定について

“桑名市版”保育現場充実パッケージでは、保育士確保に向けた新たな支援策や保育現場における配置基準の緩和策、労働環境の改善に向けた支援策など、子どもたちの保育環境の充実と子どもたちの日々の成長を支える保育士等の皆さんを応援する6つの柱からなる施策となっています。
 

gazou1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“桑名市版”保育現場充実パッケージ(PDF:2,119KB)

【施策の内容】

1.保育士等の人材確保に向けた支援策

 新たに就職する保育士等に対する経済的支援や保育士等紹介キャンペーンなどを実施いたします。

gazou2


 

2.現場で働く保育士等の就労継続を応援する支援策

 保育士等の人材の確保及び定着を図るため、就労継続の奨励金を支給いたします。
 

gazou3

3.配置基準の緩和や労働環境改善に向けた市独自の人件費補助

 対人数緩和が必要なクラスへの配置や、保育士の労働環境改善のために保育士を配置した場合に
 市独自の人件費補助を実施いたします。
 

gazou4














 

4.園でのおむつ回収とサブスクの推進に向けた支援策

 保護者と保育士の双方の負担軽減のため、おむつの園での回収とサブスクリプションを推進いたします。
 

gazou5













 

5.全員参加型の保育環境づくり

 保育士同士の交流促進や、行政の力だけでなく、民間事業者と連携した取り組み等を実施いたします。
 

gazou6

6.保育の質の確保に向けた評価システムの推進

 保育所(園)等の運営体制や保育内容を評価する第三者評価の導入を推進いたします。
 

gazou7

お問い合わせ

子ども未来部 幼保支援課

電話番号:0594-24-1284

ファックス番号:0594-24-1393