桑名駅前「サンファーレ」の北館2階にある「桑名市サテライトオフィス」では、土日・祝日も住民票や印鑑証明等の発行をしておりますので、ご利用ください。

【休館日】

・毎週木曜日・年末年始(12月29日~1月3日)・市役所電気設備点検日
※木曜日が祝日の場合は、翌日が振替の休館日です。(振替日が休日、日・土曜日の場合は、直近の平日が休館日)

サテライトオフィスの主な取扱業務        ○受付可   △お預り

主な取扱業務 開館曜日/時間
月~金曜日  土・日曜日、祝日 

10時~17時

17時~20時 10時~20時
住民票、記載事項証明の交付
印鑑証明書の交付(くわな市民カードが必要)

戸籍謄抄本などの交付(本籍地が桑名市の方)

(注1)   

転居・転入・転出届(転出証明書の交付)

(注2)

印鑑登録申請・廃止、亡失届

出生・婚姻・死亡・離婚・養子縁組届等

(注3)

埋火葬許可証の交付

(再交付、改葬許可の申請は市役所のみ)

市民税等の市税の収納(収納のみ)
所得証明、軽自動車の車検用納税証明等の交付  

後期高齢医療・介護保険料・水道料金の収納

(納付書持参の場合のみ)

国民年金の加入申請

(注4)

国民健康保険の加入申請

(注4)

介護保険の申請

(注4)

 (注1)戸籍の届出(出生、婚姻、死亡、離婚等)を提出された直後やデータで管理されていない戸籍等は
      即日交付できません。
 (注2)戸籍の届出に伴う転入・転出届や海外からの転入等、他市町への確認が必要な届出はお取扱できません。
 (注3)他市町へ確認が必要な届出はお預かりのみとなります。また、戸籍届出の受理決定は市役所の
      戸籍・住民登録課が行います。
 (注4)市役所各課への受付は書類のお預かりのみです。保険証等の交付は、後日、担当課より郵送となります。

  お願い

  • 土・日、祝日は窓口が混雑するため、職員が電話に出られない場合がありますので、ご了承ください。
  • 各課業務の内容に関するご質問・ご相談は受付しておりませんので、平日午前8時30分~午後5時15分までの間に、市役所担当課へお問い合わせください。(例:税額に関すること、保険給付内容等)
  • 内容によっては、再度来庁いただいたり、お取扱できない場合もありますのでご了承ください。
  • 各種証明書等の交付、戸籍等の届出などの手続きにはご本人確認をいたします。窓口にお越しの際は、必ず本人確認できるものをお持ちください。

 【本人確認できるもの】

  • 運転免許証・パスポート・マインバーカード・障害手帳など官公署発行の身分証明等で顔写真付きは1点。
  • 健康保険証、年金手帳等官公署等発行の顔写真付きでないものは2点以上。

  ※なお、手続きの内容によっては必要な本人確認書類の条件が異なりますのでご注意ください。

  

平日は午前8時30分より戸籍・住民登録課、多度地区市民センター、長島地区市民センター、大山田地区市民センターが業務を行っておりますのでご利用ください。

取扱業務の詳細について、ご不明な点は下記までお問い合わせください。
場所:桑名市桑栄町1番地2 サンファーレ北館2階

サテライトオフィス

TEL: 0594‐27‐5037 FAX:0594‐27‐5038
E-mail

場所は下図の場所になります。

※サンファーレ内、駐車場は有料です。ご了承ください。