更新日: 2022年2月1日

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転入届:マイナンバーカードを使って住所を変更したとき

マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちで引っ越したときの手続方法は次のとおりです。

特例転入とはマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用して、転出証明書を受け取ることなく転入手続きをする制度のことです。

従来の転入届は、今まで住んでいた市区町村に転出届を提出後に転出証明書を受け取り、その転出証明書を引っ越し先の市区町村へ転入届と一緒に提出する必要がありました。
一方、特例転入は今まで住んでいた市区町村で転出届を提出後に転出証明書を受け取る必要がなく、引っ越し先の市町村へ転入届を提出するときもマイナンバーカードや住民基本台帳カードを使って手続きが可能です。

届出ができる方(届出人)

  • 本人・同じ世帯の方
    注1)別世帯の方は親族の方でも代理人となり、転入される方からの委任状が必要です。
  • 法定代理人
    注2)法定代理人の方は、戸籍謄本(桑名市に本籍がある方は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるものをお持ちください。
  • 任意代理人(本人または同じ世帯の人から委任された方)

届出に必要なもの

引っ越しをする方全員のマイナンバーカードや住民基本台帳カード(お持ちの方)

本人、同じ世帯の人、法定代理人からの届出の場合

転入届の後にカードの継続利用手続きが必要ですので、異動する方の中でカードをお持ちの方が複数名いる場合には、異動する全ての方のカードをお持ちください。
お手続きの際に、交付時に設定した数字4桁の暗証番号を入力していただきますので、カードをお持ちの方全員分の暗証番号のご確認をお願いします。

任意代理人による届出の場合

異動する方の中でカードをお持ちの方が複数名いる場合には、異動する全ての方のカードをお持ちください。
注)任意代理人の方は転入届はできますが、同時にカードの継続利用の手続きはできません。転入手続きが完了した後、市役所から本人宛に「照会書兼回答書」をお送りし、暗証番号(数字4桁)等を回答していただきます。その回答書を任意代理人の方がお持ちになり(2回目来庁)、カードの継続利用の手続きをしていただきます。(暗証番号は職員が入力します。)

窓口で手続きを行う方の本人確認書類

窓口にお越しになる方の運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。
詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの
  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など

上記、本人確認書類をお持ちでない方

詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

法定代理人の方は戸籍謄本もしくは登記事項証明書など資格が確認できるもの

本籍地が桑名市の場合は不要です。

任意代理人の方は引っ越しをする方が記入した委任状

委任状には特に決まった様式はありませんが、必要事項が記載されていない場合は受付ができません。記載不備を防ぐために「委任状の書き方について」をご確認のうえ、次の様式をダウンロードしてご使用ください。

委任状(住民異動用)(PDF:46KB)

外国人の方は在留カードまたは特別永住者証明書

外国人住民の方は裏面に新住所を記載しなければならないので、在留カードなどをお持ちください。

届出期限

引っ越した日から14日以内、かつ、前住所地で転出手続きの際に届け出た引越し予定日(転出予定日)から30日以内です。
注)上記期間経過後はマイナンバーカードや住民基本台帳カードを使った転入の届出はできません。従来通り、転出証明書が必要になりますのでご注意ください。

マイナンバーカードや住民基本台帳カードの継続利用について

マイナンバーカードや住民基本台帳カードを桑名市で引き続きご利用いただくためには、転入届をした日から90日以内に継続利用の手続きが必要です。

手続きを行わなかった場合、カードは失効して使えなくなりますのでご注意ください。

届出場所・届出時間

  • 戸籍・住民登録課
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分
  • 多度地区市民センター、長島地区市民センター、大山田地区市民センター
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分
  • サテライトオフィス(サンファーレ北館2階)
    月曜日から水曜日、金曜日 午後0時から午後8時
    土曜日、日曜日、祝日 午前10時から午後6時

    注)サテライトオフィスでは、以下の時間帯、曜日については他市町村への確認が必要な転入届や転居届はお取り扱いできません。
    月曜日から水曜日、金曜日 午後5時15分から午後8時
    土曜日、日曜日、祝日 午前10時から午後6時

    【サテライトオフィス休館日】
    毎週木曜日、年末年始(12月29日から1月3日)、市役所電気設備点検日
    ※木曜日が祝日の場合は、翌日が振替の休館日です。(振替日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、直近の平日が休館日)

    サテライトオフィスの詳しいご案内は「サテライトオフィス」にてご確認ください。

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お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353