更新日: 2022年3月7日

ここから本文です。

水道料金等クレジットカード払いのお申し込みにあたって

桑名市上下水道部が請求する水道料金及び下水道使用料等(以下「水道料金等」という。)のクレジットカード払いは、水道料金等を継続的にクレジットカードで決済するものです。
水道料金等は、お客様が指定されたクレジットカードを取り扱う指定納付受託者(以下「カード会社」という。)に納入の通知を行い、請求をさせていただきます。カード会社から桑名市上下水道部に水道料金等の立替払いが行われますと、お客様の桑名市上下水道部に対する水道料金等の支払債務は消滅しますが、これに代わって、お客様はカード会社に対し、水道料金等と同額の債務を負うことになります。
水道料金等のクレジットカード払いをお申し込みいただくにあたっては、次の事項をご確認いただき、内容をご了承のうえ、お申し込みください。

1.お申し込みはホームページでのみ受け付けております。書類によるお申し込みはできません。

2.すでにご請求済の水道料金等に未納がある場合、その分はクレジットでの支払いはできません。納入通知書でのお支払いをお願いします。

3.お申し込みから登録が完了するまでに1ヶ月程度かかります。登録が完了するまでは、従前のお支払い方法を継続させていただきます。手続きが完了した時点で、本登録完了のお知らせを、業務委託先である「第一環境株式会社」よりメールで送信いたします。ドメイン指定受信を設定されている場合は、@daiichikankyo.co.jpをドメイン指定受信に追加登録してください。

4.同一月に複数回申し込みをされ、本登録まで完了した場合は、直近のお申し込み内容を反映させていただきます。

5.桑名市上下水道部では、お客様のクレジットカード情報は一切保有しませんので、クレジット情報に関するお問い合わせは、ご利用のカード会社までお願いします。

6.水道料金等のお支払いにあたっては、お客様がご利用されるクレジットカードを発行したカード会社が定める会員規約に従ってお支払いいただきます。

7.桑名市上下水道部から領収書は発行いたしません。カード会社が発行する利用明細書でご確認ください。

8.納入証明書(有料)については、お客様の水道料金等をカード会社が桑名市上下水道部に納付した後に発行可能となります。

9.カード会社の規定による会員資格の喪失、お客様から他の支払い方法の申込またはクレジット継続払いの解約の申し出が無い限り、クレジットカードによるお支払いを継続します。

10.1回のご請求金額が10万円以上となる場合、クレジットカード利用限度額を超えるなどカード会社の会員規約によりクレジットカード払いができない場合、会員資格を喪失された場合などについては、納入通知書によりご請求いたします。

11.クレジットカード継続払い開始後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなった場合には、クレジット継続払いのお取り扱いを中止させていただきます。この場合、その後の水道料金等については、納入通知書によりご請求いたします。

12.クレジットカードの会員番号・有効期限等が変更になった場合は、新たなお申し込みが必要となります。ただし、会員番号・有効期限等が変更された場合でも、引き続きクレジットカード継続払いでお支払いいただける場合があります。

13.市内転居された場合や一度閉栓された場合などは、新たにお申し込み手続きが必要となります。

14.桑名市上下水道部からの各種通知や連絡については、水道ご契約者(使用者)様に対して行います。ただし、クレジット継続払い手続きに関する不備や連絡事項が発生した場合は、申請者様に対して行います。

15.カード会社からの各種通知や連絡については、クレジットカード会員に対して行います。

16.クレジット継続払いによる手数料はかかりません。ただし、パソコンや携帯電話などからのインターネット接続費用、パケット費用などはお客様負担となります。

お問い合わせ

上下水道部 営業課

電話番号:0594-49-2022

ファックス番号:0594-48-3420

トップページ > くらし・手続き > 環境 > 生活環境 > 上下水道共通 > 水道料金等クレジットカード払いのお申し込みにあたって