更新日: 2022年2月1日

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後期高齢者医療被保険者証を紛失または汚損・破損した場合の手続きを教えてください。

Q

後期高齢者医療被保険者証を紛失または汚損・破損した場合の手続きを教えてください。

A

市役所保険年金室の窓口へ来庁いただき、再交付の手続きをしてください。
再交付の手続きに必要なもの
■被保険者本人が来庁する場合
紛失の場合は、公的機関から発行されている本人確認できるものをお持ちください。汚損・破損などの場合は、その被保険証も持参してください。ご本人であることが確認できた場合には、その場で新しい被保険証をお渡しします。ご本人確認ができない場合には、後日郵送します。
■代理人が来庁する場合
紛失の場合は、被保険者本人の公的機関から発行されている本人確認できるものと、代理人の方の公的機関から発行されている本人確認できるものをお持ちください。汚損・破損などの場合は、その被保険証も持参してください。被保険者の代理人であることが確認できた場合には、その場で新しい被保険証をお渡しします。被保険者の代理人であることが確認できない場合には、後日郵送します。
【注意】
各地区市民センター及びサテライトオフィスで再交付の申請受付はできますが、被保険者証は後日郵送します。

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