更新日: 2024年4月1日

ここから本文です。

新型コロナワクチンについて

自己負担なしで新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられる接種期間(特例臨時接種期間)は、令和6年3月31日を以って終了しました

使用しなかった接種券(予診票)は、令和6年4月以降は使用できません。

令和6年度以降の接種について

令和6年度秋冬に定期接種が始まります

対象:65歳以上の方、60~64歳で対象となる方(※)

(※)心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

費用:有料

詳細が決まり次第、お知らせします。

令和6年4月1日~同年秋冬の定期接種開始前

ご希望の方は、任意接種として、実費で接種していただくことができます。

コロナワクチンに関するコールセンターについて

三重県のコールセンター

三重県新型コロナウイルス感染症相談窓口
電話番号:050-5527-5385

対応時間:24時間対応(土曜日・日曜日・祝日も含む)

国のコールセンター

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-700-624(フリーダイヤル)

(注意)令和6年9月30日を以って運営は終了します。

対応時間:午前9時から午後9時(土曜日・日曜日・祝日も含む)

聴覚に障害のある方は一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

桑名市コロナワクチンコールセンター

令和6年3月31日を以って終了しました。

接種証明書について

接種後に交付された接種済証が接種証明書となりますので、大切に保管をしてください。

令和6年4月以降に接種証明書が必要な場合は、保健医療課窓口にて申請を行ってください。

(注意)接種証明書のコンビニでの交付及び接種証明書アプリについては、令和6年3月31日を以ってサービスが終了となりました。

新型コロナワクチン接種に係る救済制度について

予防接種により健康被害が生じたと認められた場合には、予防接種法等に基づく救済(医療費や障害年金などの給付)が受けられます。新型コロナワクチン接種に係る救済制度をご覧ください。

その他

他のワクチンとの接種間隔については、コロナワクチン接種の前後13日以上の間隔を空けて接種する必要があります(2週間前(後)の同じ曜日以前(以降)の接種が可能)。

(注意)インフルエンザの予防接種に限り同時接種が可能です。

お問い合わせ

保健福祉部 保健医療課

電話番号:0594-24-0562

ファックス番号:0594-24-3032