更新日: 2023年3月29日

ここから本文です。

令和3年度男女共同参画推進事業実施報告

令和3年度男女共同参画事業実施結果を報告します。

今年度も新型コロナウイルス感染症の影響で、例年開催している三重県内男女共同参画連携映画祭を残念ながら中止としました。集合形式での事業が実施できませんでしたが、オンラインでの講座や、多くの市民の方が利用される図書館やイベントでの啓発パネル展を開催しました。

男女共同参画社会の実現に向けて、今後も引き続きより多くの方々にご参加いただけるよう事業を展開してまいります。

これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

女性の就職サポート事業

結婚・出産を機に離職し、再就職をめざす女性等に対して、再就職に必要なスキルの習得、再就職の不安や悩みを解消し、希望に合った働き方が実現でき、地域等で活躍できる人材育成のためオンラインにてセミナー等を開催しました。

(公財)三重県産業支援センター・三重県との共催

実施日・実施内容

  • 令和3年7月28日から11月30日 「eラーニング スキルアップ講習」
  • 令和3年9月8日 「女性がいきいきと働く企業」 研修会&企業との懇談会
  • 令和3年10月14日 「面接セミナー」
事業チラシ1

事業チラシ2

実施日実施結果

参加者:24人

「ダイバーシティ経営で会社の未来を考える」講演会&ワークショップ(企業向け)

ウィズコロナ時代、ビジネスモデルや働く環境が急速に変化する中、女性をはじめとした全ての人が働きやすい職場づくりを実現し、雇用継続・雇用創造につながるよう、経営者や人事労務担当者向けにオンラインでセミナーを開催しました。

(公財)三重県産業支援センター・三重県との共催

実施日

令和3年9月8日

「女性がいきいきと働く企業」研修会&企業との懇談会と同時開催し、女性求職者との意見交換を行いました。

また登録企業へは、ダイバーシティ経営の必要性についての情報提供を行いました。

事業チラシ1 事業チラシ2

実施結果

講演会参加企業数:3社 登録企業数:34社

人材育成講座「心と体のストレス対処法」

私たちを取り巻く環境は「コロナ以前」から大きく変化し、その変化がストレスへとつながっています。
職場や家庭などにおける日々のストレスと上手に付き合いながら、心身ともに健やかに過ごすためのコツを学ぶことで生涯を通じた健康の保持・増進を支援し、自分らしくいきいきと活躍できる人材育成を目的にオンラインにて講座を開催しました。

女性にまつわるストレス・メンタルの不調とその対処法を学び、また素敵な笑顔を手に入れるための顔ヨガを体験しました。

実施日

令和4年1月22日

実施状況

  • 第1部:講義「働く女性のストレス対処法」

 講師:伊藤厚子さん(臨床心理士、メンタルサポートアレーズ代表)

  • 第2部:顔ヨガ「1日3分 笑顔力アップ 自分のご機嫌は自分でつくる」

 講師:小野有美子さん(バランスボール、顔ヨガインストラクターINOmama代表)

講座の様子1 講座の様子2

実施結果

参加者:21人

男性講座「家族みんなで「楽」家事シェア!オンラインセミナー」

コロナ禍により、外出の自粛やテレワークの普及の影響でコロナ以前に比べると自宅で過ごす時間は格段に増加しており、それにより女性の家事負担がさらに大きくなっているとも言われています。家事分担のヒントを学び、男性の家事参画を促進することで、家庭における男女共同参画の推進、仕事と家庭の両立の支援を目的にオンラインセミナーを開催しました。

家事時間を「楽に」「楽しく」するために、家族で家事を分担するヒントや考え方、すぐに実行できる家事シェアのテクニックを学びました。

実施日

令和4年2月19日

実施状況

講師:山田 亮さん(家事ジャーナリスト、楽家事ゼミ主宰)

講座の様子3
実施結果

参加者:10人

小中高生のためのキャリア・ロールモデル関連図書紹介(桑名市立中央図書館共催事業)

小中高生が将来に夢を抱き、自分らしくさまざまな分野で活躍できるという展望を持つことは、男女共同参画や女性活躍推進の観点からも大切なことです。

多くの小中高生が利用する夏休み期間中に中央図書館にて、「なりたい職業に就くには何をすればいいか」、「こんな大人になりたいと思えるロールモデル」に関する図書の紹介をし、将来の自分について考えていただく機会を設けました。

実施期間

令和3年7月1日から8月24日

実施状況

展示の様子

関連図書設置数:82冊 貸出回数:219回

パープルリボン運動(桑名市立図書館共催事業)

パープルリボン運動は「女性に対する暴力をなくす運動」で毎年11月12日~25日の期間で行われています。

女性に対する暴力をなくすことは、男女共同参画を推進する上で重要なことであり、今後もさらに周知・啓発していかなければならないことです。

多くの市民の方が利用する中央図書館・ふるさと多度文学館・長島輪中図書館においてパープルリボン運動のパネル展示、関連図書の紹介を実施し、パープルリボン運動の周知啓発を行い、パープルリボン運動について考えていただく機会を設けました。

実施期間

令和3年10月28日から11月28日

実施状況

中央図書館展示の様子

中央図書館

多度展示の様子

ふるさと多度文学館

長島展示の様子

長島輪中図書館

 

実施結果

関連図書設置数:128冊 貸出回数:87回(3館)

男女共同参画に関する啓発(桑名市立中央図書館共催事業)

男女共同参画推進社会の実現のため、多くの市民の方が利用する中央図書館にて、男女共同参画に関するパネル展示、関連図書の紹介を実施し、周知啓発を行い、男女共同参画について考えていただく機会を設けました。

また、より身近に男女共同参画の大切さを感じていただけるよう、三重県子ども・福祉部少子化対策課「みえの育児男子プロジェクト」とも協力し、男性の家事育児参画・家族での家事シェアの特集コーナーを設けました。

実施期間

令和4年2月3日から3月8日

実施状況

図書館展示の様子

実施結果

関連図書設置数:103冊 貸出回数:168回

男女共同参画啓発パネル展

地域・家庭などのさまざまな場面において男女共同参画について考えていただけるよう、多くの市民の方が参加される「2021人権フェスタinくわな」と同時開催で「男女共同参画啓発パネル展」を開催しました。

実施日

令和3年12月4日

会場

NTNシティホール 大ホールロビー

実施状況

男女共同参画啓発パネル展の様子1 男女共同参画啓発パネル展の様子2

実施結果

「2021人権フェスタinくわな」人権講演会参加者:478人

お問い合わせ

地域コミュニティ局 女性活躍・多文化共生推進室

電話番号:0594‐24‐1413

ファックス番号:0594‐24‐1735

トップページ > くらし・手続き > 男女共同参画・女性活躍推進 > 男女共同参画 > 令和3年度男女共同参画推進事業実施報告