更新日: 2023年3月31日

ここから本文です。

令和4年度男女共同参画推進事業実施報告

令和4年度男女共同参画事業実施結果を報告します。

今年度も新型コロナウイルス感染症の流行が続く中でしたが、感染対策を行い、3年ぶりに三重県内男女共同参画連携映画祭を開催することができました。その他の事業についても、個人が好きな時間に学べる「オンライン講座」と、他の受講者との一体感を楽しみながら学べる「対面講座」を、内容に合わせた手法を用いて事業を開催することができました。また、多くの市民の方が利用される図書館やイベントでの啓発パネル展を開催しました。

男女共同参画社会の実現に向けて、今後も引き続きより多くの方々にご参加いただけるよう事業を展開してまいります。

三重県内男女共同参画連携映画祭2022

三重県における男女共同参画を推進するため、県内男女共同参画センターと市町が連携し、「つながる ひろがる メッセージ 映画でみつけよう!男女が共に生きるヒント」をテーマに、映画祭を開催しました。桑名市は、イオンシネマ桑名にて「最高の人生の見つけ方」を上映しました。

実施日

令和4年11月26日

上映作品

「最高の人生の見つけ方」

会場

イオンシネマ桑名

実施状況

プレトーク開場の様子

実施結果

参加者:119人

男女共同参画啓発パネル展

地域・家庭などのさまざまな場面において男女共同参画について考えていただけるよう、「三重県内男女共同参画連携映画祭2022」の会場ロビーにて「男女共同参画啓発パネル展」を同時開催しました。

実施日

令和4年11月10日から11月26日

会場

イオンシネマ桑名 ロビー

実施状況

参加型パネル参加型パネルの結果

実施結果

参加型パネル参加者:468人

 

人材育成講座「出産も!更年期も!正しい知識を味方につけて笑顔で乗り切ろう!」

女性の人生には、仕事・結婚・妊娠・出産・育児・更年期など、様々な節目が訪れ、それに伴う悩みや身体の不調が起こることがあります。年代を問わず自分らしくいきいきと活躍できる人材育成を目的とし、講座を開催しました。

簡単なストレッチで身体を動かしたり、受講者同士で意見交換し、女性の心身の不調への対処とライフステージの変化を楽しみながら生きるコツを学びました。

実施日

令和5年1月29日

実施状況

講師:山本 裕子さん(認定NPO法人マドレボニータ共同代表/産後ケアセルフケアインストラクター)

ストレッチグループワークの様子

実施結果

参加者:27人

男性講座「産後も老後も笑顔で向き合うためのパートナーシップ講座

年齢を経て、出産や子育てなど人生の様々な出来事を乗り越えるたびに、パートナーとの関係性は変わっていきます。ライフステージが変わっても、男女がともにいきいきと社会で輝くためには、お互いの置かれている環境や心身を思いやり助け合うことが必要です。男女の相互理解と、年代を問わず自分らしくいきいきと活躍できる人材育成を目的とし、講座を開催しました。

簡単なストレッチで身体を動かしたり、受講者同士で意見交換し、夫婦が将来も同じ方向を見て歩むために必要なコツを学びました。

実施日

令和5年2月19日

実施状況

講師:山本 裕子さん(認定NPO法人マドレボニータ共同代表/産後ケアセルフケアインストラクター)

ストレッチ講師が受講者に話しかける様子
実施結果

参加者:16人

女性の就職サポート事業

結婚・出産を機に離職し、再就職をめざす女性等に対して、再就職に必要なスキルの習得、再就職の不安や悩みの解消、希望に合った働き方の実現、地域等で活躍できる人材育成を目的としたセミナー等を、現地及びオンラインで開催、録画配信を行いました。

(公財)三重県産業支援センター・三重県との共催

実施日・実施内容

  • 令和4年9月15日開催 「再チャレ応援セミナー ~再就職事例紹介」
  • 令和4年10月27日開催 「必ず役立つ!話し方・伝え方セミナー」
  • 令和4年10月14日開催 「女性の活躍応援企業セミナー&交流会」
  • 令和4年9月15日から令和5年1月31日 「スキルアップeラーニング」

女性の就職サポート事業チラシ表女性の就職サポート事業チラシ裏

「企業競争力につなげる多様で働きやすい職場づくり」セミナー&交流会(企業向け)

企業が、女性をはじめとした多様な人材が働きやすい職場づくりを実現し、雇用継続・雇用創造につながるよう、経営者や人事労務担当者向けに研修と情報提供を、現地及びオンラインで開催、録画配信を行いました。

(公財)三重県産業支援センター・三重県との共催

実施日・実施内容

令和4年10月14日

「女性の活躍応援企業セミナー&交流会」と同時開催し、女性求職者との意見交換を行いました。
また、ダイバーシティ経営についての情報発信SNSを開設し、事例紹介などを共有しました。

企業向けセミナーチラシ表企業向けセミナーチラシ裏

小中高生のためのキャリア・ロールモデル関連図書紹介(桑名市立中央図書館共催事業)

小中高生が将来に夢を抱き、自分らしくさまざまな分野で活躍できるという展望を持つことは、男女共同参画や女性活躍推進の観点からも大切なことです。

多くの小中高生が利用する夏休み期間中に中央図書館にて、「なりたい職業に就くには何をすればいいか」、「こんな大人になりたいと思えるロールモデル」に関する図書の紹介をし、将来の自分について考えていただく機会を設けました。

実施期間

令和4年7月21日から8月30日

実施状況

展示の様子参加型パネル

関連図書設置数:85冊 貸出回数:137回

パープルリボン運動(桑名市立図書館共催事業)

パープルリボン運動は「女性に対する暴力をなくす運動」で毎年11月12日~25日の期間で行われています。

女性に対する暴力をなくすことは、男女共同参画を推進する上で重要なことであり、今後もさらに周知・啓発していかなければならないことです。

多くの市民の方が利用する中央図書館・ふるさと多度文学館・長島輪中図書館においてパープルリボン運動のパネル展示、関連図書の紹介を実施し、パープルリボン運動の周知啓発を行い、パープルリボン運動について考えていただく機会を設けました。

実施期間

令和4年10月27日から11月29日

実施状況

中央図書館

中央図書館

ふるさと多度文学館

ふるさと多度文学館

長島輪中図書館

長島輪中図書館

 

実施結果

関連図書設置数:115冊 貸出回数:68回(3館)

男女共同参画に関する啓発(桑名市立中央図書館共催事業)

男女共同参画推進社会の実現のため、多くの市民の方が利用する中央図書館にて、男女共同参画に関するパネル展示、関連図書やDVDの紹介を実施し、男女共同参画について考えていただく機会を設けました。

今年度は、「ひとりひとりが幸せな社会のために~パートナーシップで可能性を引き出そう~」と題し、アンコンシャスバイアス(性別による無意識の思い込み)や、夫婦のパートナーシップをテーマに展開しました。

実施期間

令和5年2月2日から2月28日

実施状況

展示の様子

実施結果

関連図書設置数:61冊 貸出回数:88回

お問い合わせ

地域コミュニティ局 女性活躍・多文化共生推進室

電話番号:0594‐24‐1413

ファックス番号:0594‐24‐1735

トップページ > くらし・手続き > 男女共同参画・女性活躍推進 > 男女共同参画 > 令和4年度男女共同参画推進事業実施報告