更新日: 2023年11月20日

ここから本文です。

9月は認知症月間です

認知症の人が尊厳を保持しつつ、希望を持って暮らすことができるよう、今年6月、「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」(以下、「認知症基本法」)が公布されました。

「認知症基本法」では、国民に広く認知症についての関心と理解を深めるため、9月21日を「認知症の日」、9月1日から9月30日を「認知症月間」と定めています。

ぜひこの機会に認知症について考えてみませんか。

 

認知症月間及び認知症の日における桑名市の取組み

桑名市でも、この「認知症月間」及び「認知症の日」において、認知症への理解を呼びかける普及啓発活動を実施しています。
認知症はだれもがなりうるものであり、家族や身近な人が認知症になることなどを含め、多くの人にとって身近なものとなっています。認知症の人の意思が尊重され、住み慣れた地域で、安心して暮らし続けることができる桑名市を目指し、認知症施策を推進していきます。

<令和5年度>市内3か所の市立図書館で、認知症に関する展示コーナーを設けました

中央図書館(外部サイトへリンク)

場所:桑名市中央町3丁目79番地
期間:令和5年9月1日から9月28日
中央図書館

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年の「中央図書館」の展示の様子

 

 

ふるさと多度文学館(外部サイトへリンク)
場所:桑名市多度町多度2丁目24-1
期間:令和5年8月30日から9月29日
ふるさと多度文学館

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年の「ふるさと多度文学館」の展示の様子

 

 

長島輪中図書館(外部サイトへリンク)
場所:桑名市長島町源部外面337番地
期間:令和5年9月1日から10月3日

長島輪中図書館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年の「長島輪中図書館」の展示の様子

 

<令和5年度>街頭啓発を行いました

公益社団法人「認知症の人と家族の会」と共催でパンフレットの配布を行いました。

日程:令和5年9月5日(火曜日)10時から11時

場所:アピタ桑名店(桑名市中央町3丁目21番地)

 

【過去の取組み】オレンジライトアップ

令和4年9月21日(水曜日)の「世界アルツハイマーデー」に、認知症への認識を高め、認知症の人やその家族に希望をもっていただけるよう、七里の渡・蟠龍櫓を認知症支援の色である「オレンジ」にライトアップを、日没後から20時頃まで行いました。

当日は、全国のライトアップ地点を結んでのYouTubeライブ配信が行われ、三重県では桑名市が唯一のライトアップ中継地点でした。なお、当日の様子を、下記(またはQRコードから)のYouTubeからご覧いただけます。(桑名市は、午後7時30分頃からの約1分間です)

YouTubeでライブ配信『Live!ライトアップ2022』(外部サイトへリンク)QRコード

 

 

 

令和4年の様子(七里の渡・蟠龍櫓のオレンジライトアップ)

空

 

令和3年の様子(蟠龍櫓のオレンジライトアップ)

空

 

令和2年の様子(六華苑のオレンジライトアップ)

空

お問い合わせ

保健福祉部 介護予防支援室

電話番号:0594-24-5104

ファックス番号:0594-27-3273