更新日: 2025年1月27日
ここから本文です。
住民基本台帳や住民票とは何ですか?
Q
住民基本台帳や住民票とは何ですか?
A
住民基本台帳
桑名市が、その行政区域内に住む個人を単位とする住民票を世帯ごとにまとめたものです。
桑名市で、住民票の交付、選挙人名簿の登録、国民健康保険や国民年金、介護保険などの行政サービスの基礎として利用されています。
全国のほとんどの市区町村で住民基本台帳をコンピューターで管理・作成しています。
・住民票
桑名市が住民について「住んでいる」ことを証明するものです。
住民票には氏名、生年月日、性別、住所、世帯主の氏名と世帯主との続柄、本籍、筆頭者、住民となった年月日、届出日などが載っています。
住民基本台帳法第5条・第6条・第7条で規定しています。
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す
- 住所・氏名・世帯主が変わったとき、どのようにしたらよいですか。
- 引っ越しをする場合の届出はどうしたらいいですか?
- 住民基本台帳や住民票とは何ですか?
- 住民基本台帳ネットワークシステムとは何ですか?
- 転入・転居・転出・世帯変更などの住所変更は届け出が遅れるとどうなりますか?
- 平日に住所変更の手続きに行けないのですが、どうしたらいいですか?
- 学校の関係や住宅公庫の関係で前もって住所の異動届を出したいのですができますか?
- 住所変更の届出は代理人で行うことはできますか?
- 転出証明書をなくしてしまいましたが、どうしたらいいですか?
- 海外へ転出するときの手続方法はどうしたらいいですか?
- 住民票コードとは何ですか?
- 転入・転出・転居などの手続きは郵送でもできますか?
- 市内で転居するとき、住所変更の手続きはどうしたらいいですか?
- 市外から転入したとき、住所変更の手続きはどうしたらいいですか?
- 海外から市内へ転入するときの手続方法はどうしたらいいですか?
- 転入・転居の届け出は引っ越しよりも前にすることができますか?
- 市外へ転出するときの住所変更の手続きはどうしたらいいですか?
トップページ > よくある質問 > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民異動の届出(転入・転出など) > 住民基本台帳や住民票とは何ですか?