更新日: 2023年5月20日

ここから本文です。

桑名市人権センターはーとふる

「桑名市人権センターはーとふる」は、2000年4月にあらゆる差別をなくしていくための人権啓発の拠点施設として設立されました。
今後も、差別のない明るい都市・桑名の実現に向けて、取り組んでいきます。

常設展示

部落問題、女性、障害者、子ども、外国人、高齢者などさまざまな人権についてのパネルを展示しています。

常設展示の様子

企画展

人権センター展示室において毎年、テーマを設けて特別展示を開催しています。
また、公共施設でパネル展示を行っています。日程は、広報やホームページなどでお知らせします。

企画展の様子

人権・同和問題学習講座

毎年、講師をお招きして、さまざまな人権についての学習講座を開催しています。

人権・同和問題学習講座の様子

人権フェスタ

人権講演会、人権を考える意見発表会、ふれあいマルシェ(障害者施設の自主製品販売コーナー)、人権擁護委員による特設人権相談、パネル展示などを設けて、多くの方に来ていただけるイベントを開催しています。

人権フェスタ会場写真

人権週間中の街頭啓発

12月の人権週間中に、桑名駅前などで、啓発ちらしを配布し、人権尊重への理解を求めています。

人権週間中の街頭啓発の様子人権週間中の街頭啓発の様子

地区人権啓発推進会の設立に向けての支援と設立後の協力

小学校区を基本に、地域の方々が自主的に人権啓発活動や人権学習を行っている地区人権啓発推進会への育成と支援をしています。
2023年5月現在、20地区で設立されています。

地区人権啓発推進会の設立に向けての支援と設立後の協力写真

図書・ビデオ・DVD・パネルの貸出

400冊ほどの人権に関する図書と約200本の人権啓発ビデオ(DVDを含む)をそろえ、貸出を行っています。
また、人権に関するパネルや過去の企画展で展示したパネルの貸出を行っております。
企業や地域での研修や学習イベントにお役立てください。

図書・ビデオ・DVD・パネルの貸出の写真

啓発冊子の展示

さまざまな人権に関する啓発冊子を紹介しています。
企業や地域での人権研修、家庭や個人での学習などの参考に、ぜひお役立てください。

桑名市人権センターはーとふる

人権擁護委員による人権相談

毎月第3水曜日(10時00分から15時00分)に、人権擁護委員による特設相談を行っています。
人権擁護委員は、市町村長が人権の擁護という仕事に理解を持ち、最もふさわしい人として推薦し、法務大臣が委嘱した方々です。

センター職員による相談は、月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時まで、随時、受付しております(お電話でも承ります)。

なお、当センターの相談は、当事者間の介入や指導を行う法的な権限がございませんので、必要な情報の提供と関係機関の紹介および連絡を行います。

6月は人権擁護委員の日、12月は人権週間に実施するため日程が変更されます。広報くわなでご確認ください。

人権擁護委員による人権相談の写真

お問い合わせ

市民環境部 桑名市人権センター

電話番号:0594-27-6677

ファックス番号:0594-27-6678

トップページ > くらし・手続き > 人権 > 人権 > 桑名市人権センターはーとふる