更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

高齢者<=年を とった 人>を 助ける お金、制度、サービス

桑名市では、介護保険の ほかにも、高齢者のための いろいろな サービスが あります。

サービスを 使いたいときは 市役所で 手続きをして ください。

介護保険特別給付サービス

介護保険特別給付サービスは、桑名市が つくった 介護の サービスです。

介護の 状態が よくなったり、介護が 必要に ならないようにするための サービスが 使えます。

介護保険特別給付

使うことが できる サービス

おむつ購入費

1か月 6,000円分の 「おむつ補助券」を もらうことが できます。 使った 券の 10%分の お金を 払います。 対象:家で 寝たままで 介護されていて おむつが 必要な 人

訪問理美容サービス

1年に 3枚の 「理美容券」を もらうことが できます。

理容師〈=髪を 切ったり、ひげを そったりする 人〉や 美容師〈=髪を 切ったり、 きれいにする 人〉が 高齢者の 家に いって、髪を 切ったり、きれいに します。

通院等乗降介助サービス

要支援〈=生活に 少しの 手伝いが 必要なこと〉の 人が 病院に いくときなどに 手伝います。

短期集中予防サービス

介護や 医療の 専門の 人が、体の 訓練を したり、栄養の アドバイスなどを します。

桑名市健康・ケア教室

年を とっても 元気でいることが できるように、医療や 介護の 専門の 人が いろいろなことを 教えます。体を 動かす 教室などに 参加することが できます。

桑名市健康・ケア教室

緊急通報装置

桑名市で ひとりで 生活している 高齢者が、急な 病気や けが、災害〈=地震や 台風〉などで 助けてほしいときに 機械の ボタンを 押すと、受信センターの 人と 話をすることが できます。24時間 いつでも 使うことが できます。

緊急通報装置設置事業

桑名市徘徊SOS緊急ネットワーク

外に でた 高齢者が どこに いるのか 分からなくなったときに、地域包括支援センターや 警察などが 協力して、高齢者を 探します。見つけたときは 家族に 連絡します。

桑名市徘徊SOS緊急ネットワーク事業

お問い合わせ

保健福祉部 介護高齢課

電話番号:0594-24-1170

ファックス番号:0594-24-3133

トップページ > やさしい日本語トップ > 福祉のことを 知りたいとき > 高齢者<=年を とった 人>を 助ける お金、制度、サービス