更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

発券機について

新しい窓口案内システムは更に便利に!

本庁舎1階の新しい窓口案内システムは、行政情報広告ディスプレイを活用した窓口案内システムで、戸籍・住民登録課、税務課、介護高齢課、保険年金室の各窓口の手続きが発券機で受付できます。

リニューアルした窓口案内システム

タッチパネル式番号札発券機(6言語に対応)

番号札は2枚出ます

呼び出し用ディスプレイ

(下のバーコードのものを職員にお渡しください)

Point 1 複数の窓口を一括で受け付けが可能となりました

最初の手続きで番号を発券すると、2カ所以上の窓口でお手続きがある場合、「渡り機能(複数発券機能)」を使って同じ番号で行うことができます。

改めて番号を取る手間と時間が省け、発券した時間で次の窓口に優先してご案内ができ、従来の窓口ごとの“二重待ち”が解消されます。

窓口の混雑緩和と長時間の滞在を避けられることで、来庁者の方々のストレスの軽減と業務効率化が図れます。

また、新型コロナウイルスの感染拡大防止策にも効果があります。

Point 2 多言語(6言語)に対応しました

外国人の方にも利用しやすいように、画面表示、発券カード、呼び出し音声が日本語・英語・ポルトガル語・スペイン語・中国語・韓国語の6つの言語に対応しています。

Point 3 スマートフォンで順番待ちの状況が確認できます

番号発券機で受付していただくと、二次元コード(QRコード)が印刷された番号札が発券されます。

二次元コード(QRコード)をスマートフォン等で読み込むと、「窓口混雑状況ナビ」で現在の待ち時間や受付状況が確認できます。

スマートフォンからの窓口混雑状況確認

スマートフォンでの操作イメージPDF(PDF:295KB)

また、下記リンクからアクセスすると、窓口混雑状況および交付呼出状況をリアルタイムで確認できます。

【現在の窓口混雑状況】(外部リンク)

窓口混雑状況案内(外部サイトへリンク)

窓口混雑状況ナビでは、受付した手続きの「交付呼出し状況(交付窓口で呼ばれたかどうか)」も確認できます。

これにより、待合ロビー以外の場所で「交付呼出し中の番号一覧」を見てから、交付窓口に受け取りに来ることもできます。

「交付呼出し中の番号一覧」に番号の表示のある方は、それぞれの窓口までお声かけください。

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158

ファックス番号:0594-24-1353