更新日: 2023年6月13日

ここから本文です。

市長室日記 令和5年4月1日から4月30日

2日

東建多度カントリークラブ・名古屋で行われた「第23回桑名スナッグゴルフ大会」の開会式に出席しました。スナッグゴルフは大きめのボールを使うため、子どもでも楽しめるスポーツとして親しまれ、ゴルフのルールやマナーなどの基礎的な事を身に付けることができます。4年ぶりの開催となった本大会は、桜満開の好天に恵まれ、参加した子どもたちは、多度の自然を肌で感じながらゴルフを楽しんでいました。

(あいさつの様子)

2日

大福田寺で行われた桑名聖天火渡り祭に出席しました。この祭は、山伏姿の修験行者が護摩を焚き、その炎で焼かれた炭の上を歩くことで、一年の無病息災を祈る行事です。私も満開の桜の下、皆様と一緒に渡り一年の無事を祈りました。

(火渡り祭の様子)

3日

本年度入庁の新規採用職員に対して辞令交付を行いました。その際に、10年後には公務員の業務も劇的に変わることが想像されることから、目の前の仕事を行いながらも、10年後どのように仕事をしているのかを常に考えることが必要であると訓示しました。桑名市の未来を担う職員の今後の活躍を心から期待しています。

(新規採用職員との撮影の様)

6日

浜松城及び「どうする家康」浜松大河ドラマ館を視察しました。今回、忠勝の孫忠刻の妻である千姫を大河ドラマに誘致するよう活動している関係や、本市ゆかりの本多忠勝が大河ドラマの中で活躍しているご縁で視察させていただきました。大河ドラマ館では、登場人物の紹介や衣装・小道具のほか、実際の撮影で使用されたセットが展示されているなど、大河ドラマファン必見の内容でした。また、鈴木康友浜松市長(視察当時)さんとも面談し、ドラマ館をどの様に運営しているのか、大河が決まってからどう動いてきたのかなど、直々にレクチャーいただきました。ご対応に感謝いたします。

(大河ドラマ館視察の様子)

9日

さくらプラス桑名星川で行われた開所式に出席しました。これまで桑名市には重症心身障害児の方が利用できる福祉サービス事業所が少なく、関係者の皆さんは、市外の事業所を利用せざるを得ませんでした。毎日のように利用する場所のため、送迎の負担が大きいことから、お子さんは元より、保護者の方々もお近くに事業所がオープンするのを心待ちにしておられたと思います。障害のあるお子さんが地域の中に当たり前のように暮らし、地域の皆様との交流を通して社会参加をする、そのような先進的な地域の拠点になってもらいたいと思います。

(あいさつの様子)

10日

春の全国交通安全運動期間に合わせて、多度中小学校の通学路での見守り活動に参加しました。このような啓発活動を通じて、子どもを始めとする歩行者の安全確保や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上、自転車の交通ルール順守の徹底など、交通事故が1件でも減少するよう、引き続き呼びかけてまいります。

(見守り活動の様子)

11日

多度山上公園で行われた多度山「山開き安全祈願祭」に出席しました。多度山は、手軽に登れる山として市民の皆様はもとより、市外からも多くの人が訪れる観光スポットで、登山やハイキング、自転車でお楽しみいただいております。利用される方にとって利便性や快適性を高めるための整備を今後も進めてまいりますので、より一層、多度山のリピーターが増えることを期待しております。

(安全祈願祭の様子)

14日

ぼたんの花が満開を迎えた長島水辺のやすらぎパークを視察しました。このパークは明治期に建てられた旧久我邸を、昔の佇まいの風情を活かしながら改修した施設で、広さ900平方メートルの園内には、春になると色とりどりのぼたんが咲きます。その大きく気品と風格を漂わせる花が、一面に咲き誇る景色に見入ってしまいました。

(視察の様子)

16日

桑名三川商工会主催の多度山トレイルランが開催されました。7歳のお子さまから最高年齢78歳の方まで、1,000名に迫る方々にご参加いただきました。当日は、天候にも恵まれ、大きな事故もなく、自然豊かな多度山を駆け抜けられてみえました。参加者の中には、市内で宿泊され、桑名の街並みや文化を楽しまれた方もみえたようです。多度山の自然の素晴らしさと桑名の魅力をたくさん感じていただけたのではないでしょうか。

(スタートの様子)

17日

株式会社エッチ・エム・イー様と企業立地に関する基本協定を締結しました。同社におかれては、常に一歩先を見据えた経営戦略によって、M&Aで取得した技術と、従来からの自社技術を組み合わせてイノベーションを創造し、新たな製品開発やグループ企業全体の高付加価値化を実現しておられます。また、地域産業、雇用面をはじめ、本市の発展に多大なるご貢献をいただいておりますことに心より感謝申し上げるとともに、今後益々ご発展されますことをご祈念いたします。

(締結式の様子)

27日

三重テレビで放送された「旬感☆みえ」に出演しました。放送では、桑名市人口減少対策パッケージ“14万”リバウンドプランや、自動運転バスの実証実験による高齢者の交通・移動手段の確保、なばなの里 花まつりなどについて紹介させていただきました。また、桑名市のDXに関する取り組みを紹介する新コーナーの「くわなDX道」では、環境×DXの取り組みとして、ソダイシス(粗大ごみのインターネット予約)の利用方法についてお話させていただきました。

(リハーサルの様子)

お問い合わせ

市長公室 秘書広報課

電話番号:0594-24-1492

ファックス番号:0594-24-1119

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 日記 > 令和5年度 > 市長室日記 令和5年4月1日から4月30日