更新日: 2024年1月29日

ここから本文です。

「住宅防火診断」のご案内

桑名市消防本部では、住宅火災による被害の軽減を図ることを目的に、消防職員が希望者のお宅を戸別に訪問し、火気を使用する器具の使用状況などを確認して、具体的な火災予防のアドバイスを行う「住宅防火診断」を無料で実施しています。お気軽にお申込みください。

診断対象

桑名市消防本部管内(桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町)のお宅

診断時間

平日(土曜日を除く)の午前9時から午後4時30分頃まで

住宅防火診断に要する時間は30分程度です。

診断費用

無料

診断担当者

桑名市消防本部予防課職員

制服や活動服を着用し、必ず身分証明書を持参し伺います。

診断内容

火気使用状況、コンセントの管理状況、住宅用火災警報器の維持管理・点検、消火器の管理・使用方法について、皆様のご承諾をいただきながら、特に出火危険の高い台所をはじめ、火気を使用する器具の使用状況などを確認し、火災を発生させないためのアドバイスを行います。

また、万が一火災が発生した場合の避難の方法や初期消火のアドバイスも併せてお伝えし、終了後には「住宅防火診断票」を交付します。

お申し込み方法

お電話またはFAX(申込書に必要事項を記入)でお申し込みください。

平日(土曜日は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

なお、E-MAILでもお申し込み可能です。

無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

消火器や住宅用火災警報器などの販売・あっせんすることはありません。

お問い合わせ

消防本部 予防課

電話番号:0594-24-5279

ファックス番号:0594-24-5281

トップページ > 安全・安心 > 消防 > お知らせ > 予防課 > 「住宅防火診断」のご案内