更新日: 2023年5月12日

ここから本文です。

リユース促進に向け民間事業者と連携協定を締結

 

ロゴ

桑名市は令和5年3月1日に株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」(外部サイトへリンク)を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

事業連携の背景

桑名市では、3Rが地域循環共生圏の形成を促進し、SDGsの達成に不可欠なものであるとの認識の下、「桑名市3Rの推進に関する条例」を制定・施行するなど、3R推進に力を入れてきました。しかし、リユース促進を加速させるには、市民が取組みやすい施策導入が必要だと捉え、具体策を模索しておりました。他方、株式会社マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業展開しており、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取り組みに注力していました。そうした中で、桑名市から働きかけがあり、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」を用いた今回の取組が実現しました。

連携事業者

マーケットエンタープライズ

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立後、2015年6月には東証マザーズに上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しました。ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ580万人を達成しました。

「おいくら」とは?

オンライン査定フォームに入力することで複数のリユースショップの買取価格をまとめて比較し、手間なく売却ができるサービスです。ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった梱包・搬出が難しい大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで、幅広い品物が買取対象になります。まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースに繋げられないか、一度ご検討ください。

「おいくら」への一括査定の申込みはこちらをクリック⇒一括査定

一括査定

  • 再販できる品物が買取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
  • 「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンターにご連絡ください。

お問い合わせ

市民環境部 環境対策課

廃棄物対策係

電話番号:0594-24-1436

ファックス番号:0594-22-5183

トップページ > くらし・手続き > ごみ・資源物 > お知らせ > リユース促進に向け民間事業者と連携協定を締結