更新日: 2024年2月2日

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戸籍の附票がほしいとき

桑名市に本籍のある方または以前、桑名市に本籍があった方が、戸籍の附票を請求するための手続きは次のとおりです。

請求できる方

基本的には戸籍の附票に記載されている方、その配偶者または直系尊属(父母、祖父母)若しくは直系卑属(子、孫)の方

注)上述の方が代理人(法定代理人を含む)に請求させる場合は、「代理人に戸籍証明の取得を依頼するとき」をご確認ください。

請求する前に提出先や本人等に確認しておくこと

  • 必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名
  • 必要な附票に記載されている全部の証明が必要か、もしくはそのうちの個人又は一部の戸籍が必要なのか(謄本か抄本かなど)
  • どこからどこまでの住所の履歴がわかる証明が必要なのか
  • 本籍・筆頭者の記載が必要か
  • 在外選挙人に関することについての記載が必要か

必要なもの

1.住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書

申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書(PDF:203KB)

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類

(詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。)

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など
  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など

上記、本人確認書類をお持ちでない方

詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

3.戸籍に記載のある方と直系親族であることが確認できる資料(必要な場合のみ)

戸籍に記載のある方と請求者との親族関係について、桑名市の戸籍で親族関係が確認できる場合は不要です。

確認できない場合、資料(請求者の戸籍謄本等)が必要な場合がありますのでご注意ください。

手数料

戸籍の附票 1通300円

申請場所・申請時間

  • 戸籍・住民登録課
    月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • 多度地区市民センター、長島地区市民センター、大山田地区市民センター
    月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • サテライトオフィス(サンファーレ北館2階)
    月曜日から水曜日、金曜日 午後0時から午後8時
    土曜日、日曜日、祝日 午前10時から午後6時

    【サテライトオフィス休館日】
    毎週木曜日、年末年始(12月29日から1月3日)、市役所電気設備点検日
    ※木曜日が祝日の場合は、翌日が振替の休館日です。(振替日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、直近の平日が休館日)

    サテライトオフィスの詳しいご案内は「サテライトオフィス」にてご確認ください。

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お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353