更新日: 2024年2月2日

ここから本文です。

届出の受理証明書がほしいとき

桑名市に戸籍の届出を提出された方が、戸籍の届出を受理したことを証明する受理証明書の交付を請求するための手続方法は次のとおりです。

戸籍に関する届出や戸籍の訂正の申請をした際に、その届出などが受理されたことの証明書を請求することができます。戸籍の記載には日数を要するため、届出を反映した証明をすぐにはお取りいただけないことがあります。戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明が必要な場合や、外国籍の方が身分行為を証明する場合などにこの証明書が使われます。

請求できる方

  • 戸籍届出の本人
  • 任意代理人(届出の本人からの委任状をお持ちの方)

必要なもの

1.住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書

申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書(PDF:203KB)

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類

(詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。)

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など
  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など

上記、本人確認書類をお持ちでない方

詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

3.任意代理人の方は委任状

戸籍の届出本人が記載した委任状をお持ちください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。

手数料

  • 1通につき350円
  • 特別受理証明書(上質紙・賞状タイプ)1通につき1,400円
    ※婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知に限る

申請場所・申請時間

  • 戸籍・住民登録課
    月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • 多度地区市民センター、長島地区市民センター、大山田地区市民センター
    月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • サテライトオフィス(サンファーレ北館2階)
    月曜日から水曜日、金曜日 午後0時から午後8時
    土曜日、日曜日、祝日 午前10時から午後6時

    【サテライトオフィス休館日】
    毎週木曜日、年末年始(12月29日から1月3日)、市役所電気設備点検日
    ※木曜日が祝日の場合は、翌日が振替の休館日です。(振替日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、直近の平日が休館日)

    サテライトオフィスの詳しいご案内は「サテライトオフィス」にてご確認ください。

関連ドキュメント

関連リンク

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353