更新日: 2023年12月26日

ここから本文です。

桑名市の「二酸化炭素(CO2)見える化」を行っています

データ入力にご協力ください

●みんなの算定はじめてみませんか?

市内の各家庭、事業所、公共施設から二酸化炭素がどれだけ出ているかを見ることができる「みんなの算定システム」を使った実証実験を行っています。

このシステムをご利用いただくと、各家庭や事業所の皆さんは、毎月どれだけ二酸化炭素を出しているかを確認することができます。市は、皆さんの二酸化炭素排出量を集計して、市全体の二酸化炭素排出量を把握し、今後の施策に役立てていきます。

多くの方にご参加いただくと、より正確なデータを集めることができますので、入力にご協力ください。

CO2見える化で家計を節約してデコ活!

★節約に活かせる

毎月の家庭・事業所のデータを入力しておくことで、光熱費の管理ができます。

※過去にさかのぼって入力することが可能です。

★脱炭素につながる

月々のCO2排出量をグラフで見ることができ、環境への意識が高まります。

デコ活とは:二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉で、環境省の行っている新しい国民運動の名称です。

実証実験期間(入力可能期間)

令和6年3月31日まで

※延長する可能性があります。

対象

桑名市の在住者および事業者

アカウント登録

QRコード QRコード

入力については以下のマニュアルを参考にしてください。

主な入力項目

電気使用量、ガス使用量、ガソリン使用量などの使用エネルギー情報

※情報登録にかかる時間は数分です。

※入力前に、お手元に領収書等をご用意ください。

入力については以下のマニュアルを参考にしてください。

マニュアル

 ⇒詳細な市民の方向けマニュアルはこちら(PDF:1,744KB)(別ウィンドウで開きます)

その他

みんなの算定サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

市長直轄組織 グリーン資産創造課

電話番号:0594-24-1229

ファックス番号:0594-24-6312

こちらのページも読まれています

同じカテゴリから探す

ゼロカーボンシティ

トップページ > 市政情報 > 施策・計画 > ゼロカーボンシティ > 桑名市の「二酸化炭素(CO2)見える化」を行っています