更新日: 2025年6月10日
ここから本文です。
市長室日記 令和7年5月1日から5月31日
5日
多度祭が開催され、多度大社では上げ馬神事が行われました。
今年の上げ馬神事は、5地区の参加でしたが、昨年からの行事の見直しにより、馬にも人にも負担の少ない形で実施されました。昨年に引き続き、大きな事故なく、行事を終えることができ安堵しています。今後も、安全に、また盛大に祭が斎行されますことを願っています。
(上げ馬神事の様子)
5日
NTN総合運動公園で開催された「あそ防災」を視察しました。
防災クイズや消火器体験、パトカーや消防車などの緊急車両の展示など、子どもたちが楽しみながら防災について学べるイベントになっています。多くの方々の防災、まちを守ろうという気持ちによって開催されているもので、私としても大変心強い限りです。
(イベントの様子)
11日
第30回木曽三川交流レガッタ大会開会式に出席しました。
近隣市町から40クルーに参加していただき、長良川沿いの心地よい会場の中で、レガッタだけでなく、バーベキューを楽しむ姿も見られました。来年はここ長良川国際ボートコースで、第20回アジア競技大会も開催されますので、近隣市町や参加クルーの皆さんと一緒に、より一層レガッタが盛り上がるように努めてまいります。
(開会式の様子)
12日
「シェアリングシティフォーラム2025」にて、一般社団法人シェアリングエコノミー協会が主催する「全国シェアリングシティ大賞」の授賞式があり、桑名市の公民連携ワンストップ対話窓口「コラボ・ラボ桑名」の取組みが「優秀賞」を獲得しました。
この表彰は、地域課題の解決に向けてシェアサービス事業者と自治体が連携する優れた取り組みを表彰するものです。今後も、効果的かつ効率的な市政運営に取り組んでまいります。
(フォーラムではトークセッションにも参加しました)
13日
長島町園芸組合からトマトが寄附されました。
このトマトは、長島地区の幼稚園や小・中学校で給食メニューとして提供させていただきます。本当に美味しいトマトですので、調味料を使わず、そのままカットトマトとして提供し、トマトが持つそのままの味を子どもたちには楽しんでもらおうと思います。ご寄附に感謝いたします。
(長島町園芸組合の皆さんと)
16日
株式会社大垣共立銀行様、三重精機株式会社様から市の子育て支援の一助にと、ソーラーパネル、災害用多機能メガホンなどをご寄附いただきました。
安全・安心な環境の中で子どもたちがのびのびと育っていくことが、未来の桑名を担う人材の育成にもつながります。子どもたちの健やかな成長と、保育環境の充実のため、大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
(贈呈式の様子)
18日
長島運動公園で開催された桑名市水防訓練に出席しました。
本格的な出水期を前に、洪水を想定した中で実施されたもので、土のう拵えや釜段工、月の輪工や積土のう工など実戦さながらの訓練が行われました。災害はいつ来るかわかりません。皆さんも日頃から自宅での備えに努めてください。
(挨拶の様子)
18日
国営七里の渡し公園で行われた「いきものラボ」を視察しました。
ダチョウの卵スープのふるまいや、生きものヨガ、骨格標本の展示など、楽しみながら、人と生き物の関わりや生物環境の魅力を学ぶことができるイベントとなっており、多くの家族連れやグループが興味深そうに参加されていました。
(視察の様子)
20日
がん研究を応援する「生命(いのち)の駅伝出発式」に参加しました。
私も市役所から朝日町役場までランナーの皆さんと一緒に走らせていただきました。この活動は、がん研究を支援するために、駅伝を通じて募金活動を行い、がん患者とその家族を応援する活動です。この「生命の駅伝」を通じて、がん研究が発展し、がん治療が少しずつでも充実することを切に願います。
(桑名市役所から朝日町役場まで走りました)
22日
柿安シティホールで開催された桑名市自治会連合会定期総会に出席しました。
自治会長の皆様には、地域の意見を市に届けていただくなど、地域と市政を繋ぐ大切な役割を担っていただいています。日頃の様々なご尽力に心より敬意を表しますとともに、引き続き市政へのご理解とご協力をお願いいたします。
(総会の様子)
25日
海蔵寺で行われた薩摩義士追悼供養法要に出席しました。
宝暦治水において、木曽三川の治水という想像を絶する難工事を成し遂げた薩摩藩士の功績は不変不滅の偉業であります。海蔵寺には、家老の平田靱負を含む24人の墓碑が建てられていますが、その功績に感謝をしつつ、ご冥福をお祈りさせていただきました。
(法要の様子)
25日
寺町通り商店街にて開催されました「てらまち体験学習」を視察しました。
おはぎ作りや焼きハマグリ体験、アクセサリー作りなどの体験イベントが20種類以上も用意されており、子どもたちはとても真剣な表情で取り組んでいました。
(視察の様子)
28日
要望活動のため、国土交通省を訪問しました。
要望の内容は、国道1号 桑名東部拡幅事業の早期完成、桑名駅周辺整備事業に関する予算確保、東名阪自動車道 大山田PAスマートインターチェンジに関するものです。いずれも、今後のまちづくりに大きく関わる重要な事業ですので、国にも力を借りながら、しっかりと進めてまいります。
(国土交通省にて)
29日
桑名市産業観光まちづくり協議会総会に出席しました。
昨年度は宿泊などの地域消費という部分が、主な課題として挙がっていましたが、市内宿泊施設のご協力やゴルフツーリズムの誘致を積極的に行ったことで、過去最高となる地域消費を得られたと聞いています。引き続き、多くの皆さんにご協力いただき、ニーズに対応していくことで、さらに「桑名式産業観光」が広まっていくことを期待しています。
(挨拶の様子)
30日
桑名市博物館で開催中の企画展「松平定信と江戸文化」を観覧しました。
松平定信は、NHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」にも登場し、寺田心さんが演じてくれています。その生涯と桑名との関わりについて、定信ゆかりの資料を通じて紹介していますので、ドラマをご覧になられている方はもちろん、そうでない方も楽しめる内容になっています。7月6日までの開催期間中に是非一度ご覧ください。
(視察の様子)
31日
消防庁舎等複合施設竣工式を行いました。
平成25年度に、県より公表された南海トラフ巨大地震の津波被害想定において、江場地区の旧消防庁舎が津波浸水区域に指定されたことを契機に始まった同事業ですが、6月2日からついに本格運用されます。消防本部、大山田分署、地区市民センター、まちづくり拠点施設、それに郵便局が入った複合施設となっており、今後、市民の安全、利便性の向上に大いに寄与してくれるものと期待をしています。
(竣工式の様子)
お問い合わせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す