更新日: 2026年2月17日

ここから本文です。

市長室日記 令和8年1月1日から1月31日

4日

柿安シティホールで開催された「桑名商⼯会議所 令和8年 賀詞交歓会」に出席しました。

新年の門出を祝うとともに、多くの方と桑名市の未来について話すことができ、大変意義深い場となりました。本年も一年よろしくお願いいたします。

(鏡開きの様子)

 

11日

柿安シティホールで開催された「二十歳のつどい」に出席しました。

立候補した8名の実行委員は、地元企業にも協力を仰ぎながら「AR スタンプラリー KUWANA QUEST〜魅力再発見 AR 旅〜」という新しい取り組みにも挑戦してくれました。二十歳を迎えられた皆様が、今後も夢と希望に満ちてご活躍をされ、大きく羽ばたかれることを心から期待しています。

(挨拶の様子)

 

17日

柿安シティホールで開催された「木曽三川下流部広域避難実現プロジェクト」に出席しました。

今回は本市で開催され、愛知、岐阜、三重から8つの自治体が木曽三川流域の仲間ということで、集い、取り組みを発表しました。東京大学大学院の片田特任教授の特別講演や語り部による伊勢湾台風の伝承も行われ、参加者の皆様は、危機意識の共有、自らの判断の大切さを認識することができたのではないでしょうか。

(シンポジウムの様子)

 

17日

「日本赤十字桑名地域奉仕団 講演会」に出席しました。

日本赤十字社三重県支部の吉田様が「災害時における高齢者支援」のテーマで講演をされたということで、大きな学びがあったことと思います。高齢者支援には、避難の際のコミュニケーションや情報伝達、医療や福祉の提供など、きめ細やかな支援が不可欠となります。桑名地域奉仕団の取り組みに敬意を表します。

(挨拶の様子)

 

18日

柿安シティホールで開催された「令和 8 年桑名市消防出初式」に出席しました。

消防団員の皆様には、火災のみならず、地震・台風・豪雨といった多様な災害から地域を守るため、昼夜を問わず献身的にご尽力いただいておりますことに、心から感謝申し上げます。令和8年が災害のない穏やかな一年となることを念願いたします。

(挨拶の様子)

 

18日

六華苑で開催された「新春六華苑祭」を視察しました。

お茶会や筝曲の演奏、美術展など新春らしいプログラムが用意されていました。来苑者は六華苑の持つ優雅でノスタルジックな空間の中で、新春ならではの催しを楽しまれている様子でした。

(視察の様子)

 

21日

はまぐりプラザの食堂はまかぜで「しらうお丼」をいただきました。

毎年しらうおが獲れるこの季節にしか味わうことが出来ない貴重な一品です。ふんわりと卵でとじた優しい味になっており、小さな子から年配の方まで幅広い層で美味しく召し上がれる味です。ぜひこの機会に高級魚しらうおを堪能してみてください。

(食堂はまかぜにて)

 

21日

国道1号桑名東部拡幅事業で架け替え工事が進む伊勢大橋を視察しました。

工事現場のVR体験や、橋桁を送り出す様子を視察させていただき、着実に工事が進んでいる様子を確認することができました。便利で快適な新しい伊勢大橋の早期完成に向け、引き続き、着実かつ安全な事業推進をお願いいたします。

(VR体験の様子)

 

23日

台南市から安定中学校の皆様が訪問してくれました。

安定中学校は津田学園とオンライン交流事業などを実施しており、今来訪も教育旅行の一環としてお越しいただいたもので、津田学園中学校との交流や六華苑視察などが行われました。桑名市での体験が、実り多い教育旅行になれば幸いです。

(視察団の皆様と)

 

25日

多度大社で開催された「追儺祭(ついなさい)」に出席しました。
境内は、新しい春の訪れを前に邪気を払い福を呼び込もうとする参拝者の熱気に包まれていました。撒かれた福豆とともに、地域の皆様に多くの幸せが訪れ、笑顔溢れる一年となることを心より願っています。

(豆撒きの様子)

 

26日・27日

「東海若手市長の会」に出席しました。

初日は名古屋駅のリニア工事の現場視察や名古屋市にあるSTATION Aiでのトークセッションなど東海地方の未来に触れられるプログラム、2日目は長島観光開発様にご協力いただいての大変有意義な視察ができました。東海若手市長の会の更なる発展を期待いたします。

(STATION Aiでの様子)

 

29日

NHK放送センターを訪問し、大河ドラマの誘致活動を行いました。

千姫に関連する7つの自治体が連携し、大河ドラマ「千姫」を実現すべく、NHKでの要望活動を実施しました。市内でも時代まつりや忠勝フェスの開催など、「千姫」誘致の機運が年々高まっています。実現に向け、引き続き奔走してまいります。

(誘致活動の様子)

 

29日

静岡県静岡市のSHIPを視察しました。

SHIPは静岡県運営のスタートアップの支援施設です。同日もイベントを開催しており、スタートアップに挑戦したい人が多く集まっていました。県内での連携や、支援の状況など詳細に教えていただき有意義な視察となりました。ありがとうございました。

(SHIPの皆様と)

 

31日

ジャズドリーム長島で開催された「キッズワークショップ」を視察しました。

アウトレットパーク内の6店舗が各店舗の特色を出したワークショップを展開し、参加している子どもたちは楽しく体験していました。見守っていた保護者にとっても学びのある企画が多く、親子で真剣に話を聞いている様子が印象的でした。

(視察の様子)

 

31日

光精工コミュニティプラザ、大山田まちづくり拠点施設の2会場で開催された「ワクワクわーく」を視察しました。

子ども達は、お仕事体験をして得たコインを使って、場内でお買い物ができるという仕組みとなっており、働く楽しさ、働く意味を学ぶ機会になったのではないでしょうか。様々な事業者さんが集まり、多くの人出でにぎわいました。

(保健師体験をした子どもたちと)

お問い合わせ

市長公室 秘書広報課

電話番号:0594-24-1492

ファックス番号:0594-24-1119

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 日記 > 令和7年度 > 市長室日記 令和8年1月1日から1月31日