更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

Q

国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?

A

国民健康保険に加入されますと、加入者の方に被保険者証を交付いたします。
被保険者証は、国民健康保険に加入していることを証明するとともに、病院にかかるときの保険診療の証明書となりますので、大切に取り扱ってください。
・保険証の更新
桑名市では、毎年7月20日ころに新しい保険証をお送りします。
現在お住まいの住所が被保険者証の住所地(住民登録をされている住所)と違いますと被保険者証が届かない場合もありますので、住所が変更になった方は、住所変更の届け出をお願いいたします。
期間を過ぎても被保険者証が届かない場合は、保険年金室までお問い合わせください。
有効期限が切れた古い被保険者証につきましては、ご自分で細かく裁断し破棄していただくようお願いいたします。
・修学特例の被保険者証の更新について
学校などに在籍しなくなった方は、桑名市国民健康保険の資格喪失手続が必要となります。保険証と卒業証書(写しでも可)・社会保険証(就職した方)を持ち、窓口で手続きしてください。
・保険証の返却
会社の健康保険に加入するなどして国保をやめるときは、喪失手続きの際、必ず保険証を保険年金室にお返しください。
その際に会社でもらわれた保険証もお持ちください。

こちらのページも読まれています

同じカテゴリから探す

国民健康保険

トップページ > よくある質問 > 健康・医療・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険証の更新と返却の手続きはどうしたらいいですか?