印鑑登録証明書とは、書類に押印してある印影が、あらかじめ登録してある印影と同じであることを証明するための書類です。印鑑登録証明書は、重要な取引、不動産登記、公正証書の作成などに必要なものです。
 

窓口での交付

1.受付窓口

戸籍・住民登録課、多度地区市民センター、長島地区市民センター、大山田地区市民センター、サテライトオフィス

2.必要なもの

手数料 1通300円

申請書に記入後、申請書と「くわな市民カード(印鑑登録カード)」及び本人確認書類(運転免許証・パスポート等)を一緒に窓口へ提出してください。代理人申請も、上記と同様の手順となり委任状は不要です。

なお、本人の申請に限り、くわな市民カードに代えて、ご自身のマイナンバーカードをお持ちいただくことで交付ができます。その際は、数字4桁の暗証番号を入力していただき、利用者証明用電子証明書が有効であるという確認をさせていただきます。(確認ができない場合、マイナンバーカードでは交付できません。)

 

 コンビニエンスストア等のマルチコピー機による交付

 マイナンバーカードを利用して、全国のマルチコピー機が置いてあるコンビニエンスストア等で各種証明書を取得できます。

詳しくはこちらをご覧ください。→「証明書コンビニ交付サービス

また、マイナンバーカードやマイナポイント等についてはこちらをご覧ください。→「マイナンバー」 

郵便局窓口での交付

市内の一部の郵便局に各種証明書交付を事務委託しています。

1.受付窓口

市内の5郵便局(正和・在良・七和・深谷・城南)

2.必要なもの

  • 手数料 1通300円
  • 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)

3.注意事項

  • 交付は本人の印鑑登録証明書のみです。

※代理人の請求は本人からの委任状があっても交付できません。