更新日: 2024年3月1日

ここから本文です。

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)について

【申請受付は終了しました】令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)について

食費等の物価高騰等に直面し、その影響を特に受ける低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く)に対し、特別給付金を支給します。

※申請受付は令和6年2月29日をもって終了しました。

支給対象者

次の、どちらかに当てはまる方

(ア)令和4年度の低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)の支給対象者

(イ)(ア)のほか、対象児童(令和5年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者であって、令和5年1月以降の収入が急変し、住民税(均等割)が非課税の方、または令和5年1月以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(※急変した1ヶ月の収入額(給与明細や帳簿など)に12を掛けた額が、住民税(均等割)非課税相当額となった方)

  • すでにひとり親世帯の子育て世帯生活支援特別給付金を受け取っている場合は、本給付金の支給は受けられません。
  • 他自治体との重複受給等が判明した場合は、返還となります。

支給額

児童1人当たり5万円

申請の有無および支給日

  • (ア)に該当する方につきましては、申請は不要です。該当する方には順次通知をお送りいたします。
  • (イ)に該当する方につきましては、申請が必要です。支給日:受付審査後、順次支払い予定

振込名義は【クワナシコソダテシエンタイサクトクベツキュウフキン】となります。(各銀行により記載文字数制限あり)

申請書等(※申請が必要な方のみ)

申請が必要な方のみご提出してください。

 

受付審査後、申請内容が受給要件を満たしていれば、給付金を振込みます。

申請期限

令和6年2月29日まで(郵送の場合は当日消印まで有効)

給付金が不要な方へ

給付金が不要な方のみ提出してください

 

お問い合わせ

子ども未来部 

子育て世帯生活支援特別給付金窓口(本庁4階)

電話番号:070-8700-4117

ファックス番号:0594-24-1393

受付時間 平日9時から17時

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 各種手当・医療費などの助成 > 令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)について