更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

お墓の改葬について

今のお墓から、遺骨を別のお墓に移すことを「改葬」(かいそう)と言います。

改葬しようとされる方は、現在使用しているお墓がある市町村の役所でお手続きが必要となります。

桑名市では、改葬許可申請にかかる手数料は、無料です。

改葬手続きの流れ

1.改葬先の墓地・納骨堂を決める

手続きを始める前に、遺骨を納める先の墓地・納骨堂を決めてください。

2.改葬許可申請書を用意する

戸籍・住民登録課の窓口で「改葬許可申請書」を受け取るか、ダウンロードしてください。

3.改葬許可申請書を記入する

申請書に必要事項を記入してください。死亡者の氏名・本籍等をできるだけ正確に書いてください。どうしてもわからない場合は、「不詳」と記入してください。

墓地管理者証明欄は、墓地管理者に記入・押印してもらってください。

4.改葬許可申請書を提出し、改葬許可証を受け取る

記入がすべて済んだら、戸籍・住民登録課窓口へ提出してください。

許可証は即日交付できません。(交付までには1週間程度かかります)

許可証の準備ができ次第、電話にて連絡差し上げますので、再度、戸籍・住民登録課窓口へお越しください。

郵送でのお渡しを希望される場合は、返信用封筒(84円切手貼付、住所・氏名を記載)を申請書とともにご提出ください。

5.遺骨を納める

現在使用している墓地・納骨堂から遺骨を引き取り、移転先の墓地管理者へ改葬許可証を提示し、遺骨を納めてください。

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353