更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

国民年金

年金は、年を とったときなどに 生活のための お金を もらうことが できる 日本の 制度です。

日本に 住んでいる 20歳から 59歳までの 人は、日本人も 外国人も みんな 国民年金に 入ります。

国民年金の 保険料〈=保険の お金〉

令和3年度(2021年4月から 2022年3月まで)の 保険料は 毎月 16,610円です。

国民年金保険料とは

保険料の 払い方

下の 3つの 方法が あります。

  1. 納付書〈=いくら 払うかを 書いた 紙〉を 使って 払う
    日本年金機構から 「保険料を 払って ください」という 手紙(納付書)が きます。
    その 納付書を 全国の 銀行、郵便局、農協、漁協、信用金庫、信用組合、労働金庫などに 持っていって 払って ください。
    納付書に 書いてある コンビニエンスストアで 払うことも できます。
  2. 口座振替で 払う
    銀行や 郵便局の 口座から 自動的に 払うことが できます。
    市の 年金係の 窓口、 銀行、年金事務所などで 申し込んで ください。
  3. クレジットカードを 使って 払う
    クレジットカードで 払うことが できます。
    市の 年金係の 窓口か、年金事務所で 手続きして ください。

国民年金保険料の納付

気をつけること

  • 会社などに 入ったときは、会社が 厚生年金に 入る 手続きを します。
  • 保険料は 決められた 日までに 払って ください。
    決められた 日から 2年以上 たつと 保険料を 払うことが できなく なります。
  • 決められた 日までに 保険料を 払わないでいると、 年金を もらうことが できなくなるかも しれません。

お問い合わせ

保健福祉部 保険年金室

電話番号:0594-24-1174

ファックス番号:0594-24-1357