更新日: 2024年1月31日

ここから本文です。

個人住民税(個人市民税)

個人住民税は、 県や 市などに 払う 税金です。

日本に 住んでいる 外国人も 個人住民税を 払わなければなりません。

個人市民税は、 教育や 福祉のために 使ったり、 ごみや 消防など 生活の いろいろな サービスに 使います。

個人住民税を 払う 人

個人住民税は 1月1日に 桑名市に 住所が あって、前の 年に 給料などを もらった 人が 払います。

個人住民税の 払い方

自分で 払う(普通徴収)

毎年 6月に 桑名市から 「住民税を 払って ください」という 手紙(納付書)が きます。その納付書と 納付書に 書かれている お金を 持っていって、 銀行や 郵便局、コンビニエンスストアなどで 払って ください。これを 普通徴収と いいます。決まった 日までに 払って ください。 銀行などの 口座から 払うことも できます。

給料から 払う(特別徴収・給与特徴)

毎月(6月から 次の 年の 5月まで) 会社などが、 あなたの 給料から 個人住民税を 引いて 払います。 これを 給与特徴と いいます。

年金から 払う(特別徴収・年金特徴)

年金を もらっている 人は、年金から 個人住民税を 引いて 払います。 これを 年金特徴と いいます。

個人住民税を 払わなくていい 人

  • 生活保護を もらっている 人
  • 障害の ある 人、20歳になっていない 人、寡婦〈=夫と 別れた 後に 結婚していない 人か、夫と 別れた 後に 結婚していなくて 家族の 生活を 支えている 人〉、ひとり親〈=1人で 子どもを 育てている 人〉で 前の 年に もらった 給料などが 少ない 人

個人市民税(個人住民税)について

お問い合わせ

総務部 税務課

電話番号:0594-24-1145

ファックス番号:0594-24-1253