更新日: 2024年3月7日

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第三者の住民票を取得するとき(第三者請求)

第三者の方が住民票を請求する方法は次のとおりです。

請求できる方

  1. 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要がある方
  2. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  3. 住民票の記載事項を利用する正当な理由がある方

必要なもの

請求者が個人の場合

1. 窓口にお越しになる方の本人確認書類

(詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。)

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの

  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例

窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないもの

  • 上記の本人確認書類をお持ちでない方

詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

2. 疎明資料(契約等の権利や義務などを確認できる資料)

  • 公正証書の写し、提出先からの資料、戸籍謄本等、請求者と対象者との関係が分かり、住民票を必要とする理由がわかる資料をお持ちください。

必要な資料としては「第三者が請求できる正当な理由と疎明資料の例」でご確認いただけますが、内容によって異なる場合があるため、詳しくは戸籍・住民登録課までお問い合わせください。

  • 資料を何もお持ちでない場合は、使用目的や提出先等の具体的な説明や記載が必要となります。

(例)未支給年金の請求者である私〇〇が、年金受給者である夫△△の死亡事実確認資料として、除票を年金事務所に提出するため

請求者が法人の場合

1. 「桑名市 証明交付申請書(法人用)

窓口にお越しいただいた時にご記入・押印いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入・押印の上お持ちください。

桑名市 証明交付申請書(法人用)(PDF:170KB)

申請書には次の事項を必ずご記入いただきます。

<記載項目>

  • (1)窓口に来られる方の住所・氏名・生年月日・電話番号
  • (2)法人名称(会社名)、代表者氏名、会社所在地、会社の代表者印または社印の押印
  •  ※選任登記されている支配人(支店長等)の印または支店等の印も可。その場合、支配人(支店長等)の記載のある現在事項証明または履歴事項証明など(発行3か月以内)の提示が必要。
  • (3)請求する証明対象者の氏名・住所・わかれば生年月日
  • (4)請求する証明書の種類と通数
  • (5)請求事由(使用目的)
    使用目的や提出先等を具体的にご記入ください。
    「債権回収・保全のため」のような抽象的な記載ではなく、具体的にどのような業務のために必要なのかご記入ください。また、提出先がある場合は提出先もご記入ください。
    (例)令和○年○月○日、××と△△の間で□□保険契約を結んだが、契約者の転居先が不明により満期給付金の支払いが不能になっているため、契約者の住所を確認する必要がある。
  •  

2. 窓口にお越しになる方の本人確認書類

(詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。)

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの

  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例

窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないもの

  • 上記の本人確認書類をお持ちでない方

詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

3. 疎明資料(契約等の権利や義務などを確認できる資料)

契約等の内容がわかる資料など、請求者と対象者との関係が分かり、住民票を必要とする理由がわかる資料をお持ちください。
※申請書の記載から請求理由が明らかでない場合には、必要な説明や詳細の理由の記載、追加の資料の提出を求めることがあります。
必要な資料としては「第三者が請求できる正当な理由と疎明資料の例」でご確認いただけますが、内容によって異なる場合があるため、詳しくは戸籍・住民登録課までお問い合わせください。

 第三者が請求できる正当な理由と必要な疎明資料の例

<理由>

  • 債権者(金融機関、不動産賃貸事業者等)が債権回収のために債務者本人の住民票の写しを請求する場合
  • 生命保険会社、企業年金等が満期となった生命保険金、年金等の支払いのために所在のわからない契約者、年金受給者等の住民票の写しを請求する場合

<持ち物>

  • 債務者(契約者)本人の自署、契約日、契約者、契約内容等が確認できる契約書の写し
    (契約書に契約者本人の署名がない場合は、契約書の原本と相違ないことを証明してください)
    (注)インターネットの申込みなどで契約書の原本がない場合は、出力した資料にその旨を明記し、法人名および法人印の記入押印をお願いします。
  • 賃貸(契約者)管理台帳等の写し(原本証明をしてください)
  • 契約締結時から社名変更や合併等があった場合はその履歴がわかる履歴全部事項証明書の原本など
  • 債権譲渡している場合や委託契約がある場合は、そのことが確認できる委託契約書、譲渡契約書などの写し

(注)提出していただいた疎明資料の返却はいたしませんのでご了承ください。

4. 請求権限を確認するための書類

  • 法人の代表者が来庁する場合

 代表者の資格証明書(代表者事項証明書等)

  • 代表者以外が来庁する場合 

 社員証もしくは在籍証明書、または代表者作成の委任状

 

留意事項

原則、個人(世帯一部)の住民票を発行します。

手数料

住民票 1通300円

申請場所・申請時間

  • 戸籍・住民登録課:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • 多度地区市民センター、長島地区市民センター、大山田地区市民センター
    :月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • サテライトオフィス(サンファーレ北館2階)
    :月曜日から水曜日、金曜日 午後0時から午後8時
    土曜日、日曜日、祝日 午前10時から午後6時
    【サテライトオフィス休館日】
    毎週木曜日、年末年始(12月29日から1月3日)、市役所電気設備点検日
    ※木曜日が祝日の場合は、翌日が振替の休館日です。(振替日が土・日曜日、祝日の場合は、直近の平日が休館日)
    サテライトオフィスの詳しいご案内は「サテライトオフィス」にてご確認ください。

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お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353

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