更新日: 2022年3月15日

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広域交付住民票(桑名市以外の住民票)がほしいとき

広域交付住民票の請求方法は次のとおりです。

広域交付住民票とは?

住民基本台帳ネットワークシステムを利用して、他市区町村に住民登録がある方が、全国どこの市区町村からでも本人や同じ世帯の方の「住民票の写し(広域交付住民票))」が取得できます。

広域交付住民票には本籍・筆頭者を記載することはできません。

請求できる方

本人または同じ世帯の方

住所が同じでも、世帯が別になっている場合は取得できません。

委任状による代理請求はできません。

請求する前に提出先等に確認しておくこと

  • 個人の住民票もしくは世帯全員の住民票のどちらが必要なのか?
  • 次の記載事項を載せる必要があるか?
    ※次の事項は原則として省略したものを交付します。
    必要がある方は必ずその旨を窓口にてお申し出ください。
    • 1.日本人・外国人の共通項目⇒世帯主・続柄、マイナンバー、住民票コード
    • 2.外国人⇒国籍等、中長期在留者・特別永住者等の区分、在留資格、在留期間等、在留期間等の満了の日、在留カード等の番号

注)マイナンバーを記載した住民票の提出は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されていますので、受付時にマイナンバーを記載した住民票の使用目的、提出先をお伺いします。

必要なもの

1.広域交付住民票請求書

請求書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

広域交付住民票請求書(ワード:41KB)

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類

官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類1点
(有効期間内のものであり、現在の住所、氏名が記載されているもの)
例)マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書
※これらの本人確認書類をお持ちでない場合は発行できませんのでご注意ください。

手数料

広域交付住民票1通300円

申請場所・申請時間

  • 戸籍・住民登録課
    月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • 多度地区市民センター、長島地区市民センター、大山田地区市民センター
    月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
  • サテライトオフィス(サンファーレ北館2階)
    月曜日から水曜日、金曜日(祝日を除く)午後0時から午後5時

    【サテライトオフィス休館日】
    毎週木曜日、年末年始(12月29日から1月3日)、市役所電気設備点検日
    ※木曜日が祝日の場合は、翌日が振替の休館日です。(振替日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、直近の平日が休館日)

    サテライトオフィスの詳しいご案内は「サテライトオフィス」にてご確認ください。

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お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

電話番号:0594-24-1158、24-1159

ファックス番号:0594-24-1353

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