更新日: 2022年4月28日

ここから本文です。

地域包括ケアシステムのお知らせ(令和3年度下半期)

桑名市では、できるだけ多くの市民の皆様が高齢になっても住み慣れた場所で生き生きと暮らし続けて人生の最期を迎えられるよう、「地域包括ケアシステム」の構築を目指しています。
これは、日常生活圏域を単位として、自宅を始めとする「住まい」を確保した上で、「生活支援」、「介護」、「医療」及び「予防」を一体的に提供するための地域づくりです。
そのためには、保健・医療・介護・福祉専門職の皆様のほか、市民の皆様も含め、地域全体で意識を共有することが重要です。
そこで、平成25年12月27日、桑名市ホームページにおいて、「地域包括ケアシステム」に関するコーナーを立ち上げました。
この中では、順次、桑名市における「地域包括ケアシステム」の構築に向けた取組みについて、幅広く情報を提供することとしています。

地域包括ケアシステムのお知らせ(過去分)

「第7回桑名市成年後見制度推進シンポジウム」を開催しました(令和4年3月14日〜25日)

今般、「第7回桑名市成年後見制度推進シンポジウム」を録画配信にて開催しました。シンポジウムでは、成年後見制度について理解を深めていただくとともに、いつまでも自分らしく暮らしていくために、自分の意思を家族や身の回りの人に伝えておくことの大切さや、成年後見制度を利用すると何が出来るのかを知っていただくために、講演を行いました。

第42回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました(令和4年2月15日)

今般、オンラインで、第42回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました。次第及び資料につきましては、次のとおりです。なお、今回は新型コロナウイルス感染症予防のため、オンラインで開催しましたので、会議の様子を録画しています。議事録に替えて録画内容を配信しますので、ぜひご覧ください。

第42回協議会の様子1 第42回協議会の様子2

「認知症サポーターステップアップ講座」をオンライン開催しました(令和4年2月10、17、24日)

今般、「認知症サポーターステップアップ講座」を、地域包括支援センターが合同でオンライン開催し、12名の参加がありました。

チラシ(PDF:594KB)

オンライン開催の様子

 

「認知症サポーター養成講座」をハイブリッド開催しました(令和4年1月27日)

今般、桑名市役所及びオンラインのハイブリッドにて、「認知症サポーター養成講座」を開催し、会場にて7名、オンラインにて8名の参加がありました。

チラシ(PDF:275KB)

会場参加の様子

令和3年度第3回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました(令和4年1月12日)

今般、オンラインにて、令和3年度第3回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました。その中では、法人後見案件の支援状況の報告、市民後見人養成講座(フォローアップ研修)・第7回桑名市成年後見制度推進シンポジウムの内容について協議が行われました。

事項書(PDF:95KB)

第41回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました(令和3年11月26日)

今般、桑名市役所において、第41回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました。次第及び資料につきましては、次のとおりです。

第42回桑名市地域包括ケアシステム推進協議会の様子1第41回桑名市地域包括ケアシステム推進協議会の様子2

「地域共生社会に向けた見守り協力に関する協定書」の締結を行いました(令和3年11月26日)

今般、高齢者や障害者、子ども及び子育て家庭等について何らかの異変を早期に発見して適切に支援することを目的として、「地域共生社会に向けた見守り協力に関する協定」を桑名市内において弁当の宅配を行う事業者と締結しました。

主な内容は、日々の活動を通じて気付いた高齢者や障害者、子ども及び子育て家庭等の異変を通報するよう、協力依頼するもので、今回は「株式会社ショクブン」と協定書を締結しました。

令和3年度第2回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました(令和3年10月27日)

今般、オンラインにて、令和3年度第2回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました。その中では、法人後見案件の支援状況の報告と新規法人後見受任案件の検討、市民後見人養成講座(フォローアップ研修)・第7回桑名市成年後見制度推進シンポジウムの提案等が行われました。

事項書(PDF:99KB)

「地域共生社会に向けた見守り協力に関する協定書締結式」を開催しました(令和3年10月25日)

今般、高齢者や障害者、子ども及び子育て家庭等について何らかの異変を早期に発見して適切に支援することを目的として、「地域共生社会に向けた見守り協力に関する協定」を桑名市内において豆腐の移動販売を行う事業者と締結しました。

主な内容は、日々の活動を通じて気付いた高齢者や障害者、子ども及び子育て家庭等の異変を通報するよう、協力依頼するもので、今回は「有限会社岡村」と協定書を締結しました。

協定式写真

お問い合わせ

保健福祉部 介護予防支援室

電話番号:0594-24-5104

ファックス番号:0594-27-3273

こちらのページも読まれています

同じカテゴリから探す

地域包括ケアシステムのお知らせ