更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

地域包括ケアシステムのお知らせ(令和2年度下半期)

桑名市では、できるだけ多くの市民の皆様が高齢になっても住み慣れた場所で生き生きと暮らし続けて人生の最期を迎えられるよう、「地域包括ケアシステム」の構築を目指しています。
これは、日常生活圏域を単位として、自宅を始めとする「住まい」を確保した上で、「生活支援」、「介護」、「医療」及び「予防」を一体的に提供するための地域づくりです。
そのためには、保健・医療・介護・福祉専門職の皆様のほか、市民の皆様も含め、地域全体で意識を共有することが重要です。
そこで、平成25年12月27日、桑名市ホームページにおいて、「地域包括ケアシステム」に関するコーナーを立ち上げました。
この中では、順次、桑名市における「地域包括ケアシステム」の構築に向けた取組みについて、幅広く情報を提供することとしています。

地域包括ケアシステムのお知らせ(過去分)

令和2年度(上半期下半期)、平成31年度(上半期下半期

平成30年度(上半期下半期)、平成29年度(上半期下半期

平成28年度(上半期下半期)、平成27年度(上半期下半期

平成26年度(上半期下半期)、平成25年度(下半期

「市民後見人養成講座(フォローアップ研修)」を開催しました(令和3年3月16日)

今般、桑名市総合福祉会館において、市民後見人養成講座修了生など15名の参加を得て、「市民後見人養成講座(フォローアップ研修)」を開催しました。今回の研修では、遺言・相続について学んでいただき、成年後見制度と相続が関わる場面や、事例を元に遺言の種類や作成のポイントについて学んでいただきました。

「第6回桑名市成年後見制度推進シンポジウム」を開催しました(令和3年3月15日~3月26日)

「第6回桑名市成年後見制度推進シンポジウム」を、録画配信にて開催しました。シンポジウムでは、成年後見制度について理解を深めていただくとともに、あらかじめご本人自らが選んだ人に、代わりにしてもらいたいことを契約で決めておく「任意後見制度」について知っていただくため、講演及びパネルディスカッションを行いました。

令和2年度第3回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました(令和3年2月15日)

今般、桑名市総合福祉会館において、令和2年度第3回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました。その中では、法人後見案件の支援状況の報告、第6回桑名市成年後見制度推進シンポジウムの開催方法等についての報告が行われました。

事項書(PDF:92KB)

第39回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました(令和3年2月5日)

今般、くわなメディアライヴにおいて、第39回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました。次第及び資料につきましては、次のとおりです。

 

第38回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました(令和2年12月3日)

今般、桑名市パブリックセンターにおいて、第38回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました。次第及び資料につきましては、次のとおりです。

 

令和2年度第2回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました(令和2年11月30日)

今般、桑名市総合福祉会館において、令和2年度第2回桑名市福祉後見サポートセンター運営委員会を開催しました。その中では、法人後見案件の支援状況の報告、市民後見人養成講座(フォローアップ研修)・第6回桑名市成年後見制度推進シンポジウムの提案等が行われました。

事項書(PDF:99KB)

第37回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました(令和2年10月23日)

今般、桑名市パブリックセンターにおいて、第37回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会総会」を開催しました。次第及び資料につきましては、次のとおりです。

 

第36回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会 介護・予防、生活支援合同部会」を開催しました(令和2年10月2日)

今般、桑名市総合福祉会館において、第36回「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会 介護・予防、生活支援合同部会」を開催しました。次第及び資料につきましては、次のとおりです。

 

お問い合わせ

保健福祉部 介護予防支援室

電話番号:0594-24-5104

ファックス番号:0594-27-3273

こちらのページも読まれています

同じカテゴリから探す

地域包括ケアシステムのお知らせ