更新日: 2022年2月1日

くわなキッズページ
Kuwana Kids Page
くわなキッズ
トップページへ戻る

ここから本文です。

本多忠勝

本多忠勝

現在の愛知県岡崎市西蔵前町で生まれ、幼い頃から徳川家康に仕え、家康の天下統一を支えました。

数多くの戦場で手柄(てがら)を立て、徳川四天王の一人として活躍しました。

使用していた鎗(やり)「蜻蛉切(とんぼぎり)」、兜(かぶと)「鹿角脇立兜(かづのわきたてかぶと)」、鎧(よろい)「黒糸威胴丸具足(くろいとおどしどうまるぐそく)」は有名です。

1600(慶長5)年、関ヶ原の戦いの後、忠勝上総国大多喜城主から初代桑名藩主となりました。交通の要衝(ようしょう)である桑名に配置されたのは、大坂でなおも影響力を持つ豊臣秀頼(とよとみひでより)に対抗するためだったと考えられています。

桑名での忠勝は「慶長の町割」「桑名城修築」「東海道の整備」など輝かしい功績(こうせき)を残しました。また、多度大社が織田信長の焼き打ちを受け、多大な被害を被ったため、多額の費用を提供し、多度大社の再興に寄与しました。

中断していた上げ馬神事は、2代藩主の本多忠政(ほんだただまさ)(忠勝(ただかつ)の息子)が再興(さいこう)しています。

63歳で生涯を終え、桑名市にある浄土寺に葬(ほうむ)られました。忠勝は終生、家康への忠誠を尽くしたと言われています。

大坂の陣では、忠政が本多家を率(ひき)いて奮戦(ふんせん)し、その功績により戦後、姫路に転封(てんぽう)となりました。

お問い合わせ

市長公室 秘書広報課

電話番号:0594-24-1492

ファックス番号:0594-24-1119