更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

国民年金加入者のために、基礎年金に上乗せして支給される制度を教えてください。

Q

国民年金加入者のために、基礎年金に上乗せして支給される制度を教えてください。

A

自営業などの方で国民年金だけに加入している方と、サラリーマンのように国民年金と厚生年金の両方に加入している方では、将来の年金受給額に大きな差が生じます。
この差を埋めるために、老齢基礎年金(国民年金)に上乗せできる公的な年金制度としてできたのが国民年金基金です。
・加入できるのは、国民年金第1号被保険者です。
・農業者年金被保険者および免除者は、国民年金基金に加入できません。
・付加と国民年金基金は同時に加入できません。付加加入している方が国民年金基金に加入すると付加は喪失となります。
市区町村の窓口に付加年金の保険料の納付を辞退する旨を届け出るようにしてください。
・加入は口数制で、年金額や給付の型は加入者が自分で選択できます。
・掛金は全額社会保険料控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。
・基金から支給される年金は公的年金等控除の対象となります。
【注意】
基金についての取扱いは、国民年金基金連合会で行っております。
お問い合わせは
国民年金基金連合会 0120-65-4192

こちらのページも読まれています

同じカテゴリから探す

国民年金

トップページ > よくある質問 > 健康・医療・福祉 > 保険・年金 > 国民年金 > 国民年金加入者のために、基礎年金に上乗せして支給される制度を教えてください。